dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はメンタルクリニックに通院しています。
見た目では分かりにくいせいか、今まで数人の男性から告白をして頂いたことがあります。

その際に、自分がメンタル持ちで病院に通っていること だから仕事も正社員でなく時間を調整出来るアルバイトにしていること
を話します。

私は「これで引いてくれるだろうか」と思うのですが、大体の男性が

「驚いた。見えないもんね。そうなんだね。でも、俺が支えたいし 俺は正社員じゃないとか、メンタル持ちとかそういうのでも貴方と付き合いたい気持ちは変わらない」
と言ってくれます。

でも、これってメンタルについてあまり知らないから「普通に見えるし、何とかなるだろう」って思われてるって事ですよね?

A 回答 (3件)

自分の思い通りになる、従順さが可愛いだとか


幻想を抱いている部分はあるとおもいます

肉体関係になってしばらくすると
あなたが精神的な不調をきたしたときに
もしかしたらはなれるかのうせいもありますし、
そこらへんは先々の姿勢をみて予測するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不調になった時に離れる、それは大いにあると思います。やはり浮かれたりせず、相手のためにも自分のためにもお断りしようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 00:12

日本人は精神疾患に無知無理解なのだ。

「皆同じだ」「気のせいだ」「甘えだ」「怠けだ」と受け止めてしまうのが無知蒙昧な日本人の反応となる。だからメンタルクリニックに通院しているといっても、なんにもわかってない。これを優しさ、頼もしさなどと考えてたら大間違いで、逆に将来とんでもない不幸を招くことになりかねないのだ。

(8) 【ゼロから学ぶ精神医学①】精神疾患とは何か? #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての人に理解されるものではないと、個人的に感じます。ならないと、分からない部分もあるかと思います。時代は、昔に比べて理解がなされるようになりましたが 分かってもらえると期待することはなくなりました。
リンク、ありがとうございます。
確かに、それを優しさ……と考えるのは安直ですね。自分に都合よく考えたくなりますが、現実を見たいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 16:54

男ですが、気持ちはわかります。


多分逆はないです。
男がメンタル病んでると言ったら女性はすぐに離れます
現実的なのは女性
男は単純な生き物ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の場合は、聞かない話ですよね。
普通、「メンヘラかよ」と引いたり、働いていないのも男性からしたら気になったりはしないのかな、と思います。
御付き合いですから、無理だと思えばすぐに関係は解消出来ると思いますが
メンタル持ちだと、別れるってなると面倒くさそう……とか 思ったりはしないんでしょうか。

お礼日時:2022/12/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!