プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープVHSに関して。
1987年のものです。昨日、久しぶりに見ようとデッキに掛けると、中でガガッと絡まりテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。
なんとかデッキから取り出したのですが、もう専門の方に頼むしかない惨状かな、と。
それならそれで、どこにたのめばいいのか。
経験、知識のある方お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

依頼はお持ちのビデオデッキのメーカーのサービカスセンターに依頼しましょう。

連絡先は取扱説明書やサイトにあります。購入した店でも良いのですが、たいていはその店からメーカーのサービスセンターへ修理依頼されます。

出張修理も可能ですが、修理代は出張費が含まれますので高くなります。

テープが絡むというのは何かの原因がありますので、中を開けてテープを取り出しても、また再発する可能性があります。
 故障箇所がある場合は直す必要があります。

また、テープを冷たい部屋に置いてあったのを暖かい部屋に持って来て再生しようとすると結露が発生してテープがビデオヘッドにくっ付いて絡んでしまうこともあります。

テープの巻き付き方によってはテープにキズが付いたり切れたりする恐れもあります。

詳しくはメーカーのサービスマンに任せたほうが良いと思います。

元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • 1

それ、私もやったことあります。

直せたんですけど文章で伝えるのが凄い難しいので、途中でテープとか切れてしまっても責任取れませんので、その点はご容赦ください。
まず、テープは切れていますか?切れていませんか?もし、切れているのであればセロハンテープとかでくっつけてください(ただし、その部分でその後、また絡まることは大いにありますし、その部分は二度と再生できません。レンタルビデオとかならこの方法はご遠慮ください)
切れていないのであれば、ビデオテープの裏側に白い軸みたいのありますよね?なんと呼ぶか解りませんが、あそこに親指とかをつっこんで右(?だったかな)とかにまわすとテープを手動で巻き戻せますよ。で、伸びきっちゃったテープをがんばって中におさめればまたみれます。あと、巻き戻す際にビデオテープの上の部分(これも呼び方がわからないです。)をずらしてはずしてあげるとテープを痛めずに巻き戻せます。
なんか自分で書いてて意味のわからない文章になりました・・・すいません。言葉で伝えづらい・・・。
ちなみにVHSって普通のビデオテープの事ですよね?(違ったらすいません)
    • 0