dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レストランで1人で食事をしていたら、
中年男性に、「俺、ああいう女ムリ。1人でこういうとこ来る人無理だね」と言われました。
もう1人の男の人は、私のほうをちらちら見ながら、その相手の男性の言葉に「ああ、うん、そうだね」みたいな感じでした。

私もあの男性イヤですね

なんで急にあの中年の男は言ってきたのでしょう

私は今学生です。

街中でこういう人に会った事ありますか、?

A 回答 (7件)

こんばんは。



んー。見かけた他人の陰口を叩くなんてのは褒められた行為では
ありませんが。

その心理としては、一人でレストランでご飯を食べられる人って、
一人でご飯食べられる寂しい人である、あるいは他の人を軽視し、
自分一人行動を優先したという可能性があると思うのです。

そしてそれらを認めたくないならレストランなんかじゃ食べない
だろうから、開き直っている(大したことはないと考えている)
可能性すらある、と見られると思うのですけども。

自分一人を優先するのって悪である(自分は他人の力に頼らなく
ても問題解決できる優れた人間だと考えるべきではない)、と考
える人少なくないですよ。しかもそれがそもそも一人でするのは
寂しいと言われがちな食事の事ならマイナスイメージは強くなる
と思うのです。

ここらへんまでなら「心のなかで思う」人間は少なくないと思い
ますよ。「ひとりでレストランなんて珍しいな、自分に関係ない
から大して興味はないけど、と心のなかで思う」レベルならそれ
こそ普通の話でしょう。

陰口にして、それを聞かれたなんてのは失態レベルでありえない
話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

とても丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/09 03:09

おそらく何かの障害で、思ったことを口に出さないと我慢できないんです。

街中で障害を持たれている方は見かけますよね。同じ感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そう思うことに致します♡

お礼日時:2022/12/08 17:12

いやな思いをしましたね。



あなたが1人で食事をするのはもちろん問題ないし、今では普通すぎます。

だからその変な男が完全に異常で、一緒に来てた男は何らかの理由で反論出来なかったのでしょうか。部下だとか、ご馳走になるとか、反論するともっと言いつのる奴だと知ってるとかです。

自分の考えが絶対だと自信を持ってしまってる人は時々います。

私も年上の知人と買い物に出て、お昼過ぎたので食事しようと言われて食堂に入りました。小上がりみたいな所に座って蕎麦定食とか頼んだのですが、少し離れたところに2歳ぐらいの子を連れたママがうどん定食を食べていて、子供にも食べさせていました。
お昼が過ぎてたので、小上がりには二組だけでした。

「あんな小さい子連れて、家で食べてたら良いのに」と知人が言ってビックリしました。別に泣いても居ないし、誰にも迷惑もかけてないのにです。
赤ちゃん連れなのでお昼の混んだ時間を外して来てるのかなと思いました。

私は「えっ、だって外で買い物してたらお昼になったのじゃない?お利口にしてるし・・・」と言いましたが、「私達ってあんな小さい時はちゃんとうちで食べさせてたわ」と言うのです。

確かにその知人は甲斐性もあり言うとおりだったと思いますが、見解の相違と思って私もそれ以上その話はやめました。

自分の考えが絶対だと思ってる人はどこにもいますから、気になさらない方が良いです。

私も回転寿司やカフェ、カレー屋やミスドにはひとりでよく入ります。
入れない人はこんなノンビリを知らなくてかわいそう、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

丁寧な回答ありがとうございます。

体験談も交えて話して下さり
気持ちがとても落ち着きました

その人はその人であり私が消えることは無いので
気にしないのが1番ですよね

私も飲食店に1人で入るの好きです♡

お礼日時:2022/12/08 17:14

勝手に恋愛対象にいれないでほしいですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなです!回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/08 17:14

私、その場に居合わせたかったですわ。


そして、小さな親切・大きなお世話の暴言を吐いたバカヤロ
オヤジににじり寄り「じゃあさ、あんた達はどうなのよ。
えっ、あんた達はどうなのよ。いい歳こいた中年オヤジが
二人侘しく無駄飯を食みながら、聞いたような口を利いてん
じゃないわよ、このタコ!!」と言い放ちたかったですわ。
それはともかく、おっさんは貴女が余りにもチャーミング
だから恋心を抱いたんですわ。
けど、今までに恋愛経験が一度もないからモーションのかけ方
が分からず、つい訳の分からぬ暴言を吐いてしまったんですわ。
それは「低学年男子児童症候群」と言う精神疾患で、好きな子
にわざと意地悪すると言う実にレベルが低くてオツムが残念な
発作なんですわ。
私、お話を聞いただけで猛烈に腹が立ってますわ。
ホントですわ(激怒)!!
「レストランで1人で食事をしていたら、 中」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧な回答ありがとうございます♡

昔あなたとよく似た友達がいたので懐かしくなりました。

私の気持ちを代弁して下さり、心がスっと軽くなりました。

頼もしい方ですね。

おーほほほほほほほほほほほ

お礼日時:2022/12/08 12:47

批判+自己批判=賢い人、賢い人の話は聞きましょう、賢くない人の話は信用できない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/08 12:47

そんな馬鹿な人達に会ったことなんかありませんね。


気にすることないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます

気にしないで生きていきます

お礼日時:2022/12/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!