プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。基本的な質問させてください。高校の範囲です。

例えば、極限公式で、limf(x)=α、limg(x)=βのとき、
limf(x)±g(x)=α±βという公式があるかと思います。

この書き方から、fとgが各々収束する前提で、下の関係式が成り立つ訳ですから、本来、先にfとgのα、βへの単独での収束を吟味する必要があると思うのですが、このプロセスがあまり書かれてないように思われます。(勘違いしてたら、すみません。)

単に省かれてるだけで、本来は吟味してから公式を使うべきでしょうか?

勉強不足ですみません。

質問者からの補足コメント

• うれしい

スッキリしました。

ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/10 03:50

A 回答 (2件)

厳密にはもちろん「それぞれの収束」を確認する必要がある. ただ, 高校数学の範囲だと「だいたい収束が明らか」なので書いてないことが

多いと思う. もっというと, そもそも「収束」 (「極限」) をまともに定義していないので「きちんと書きようがない」ともいえる.
この回答への補足あり
    • 2

素人回答で恐縮ですが、

「limf(x)=α、limg(x)=βのとき、」
という時点で吟味されているのではないでしょうか....?
    • 0