プロが教えるわが家の防犯対策術!

手足が熱くてねむれず、知り合いに隠れ冷え性だと言われたのですが、薬などではなく何かいい対策方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

暑いと暑がりな気がするものですが


じつは、冷えてるから火照るんですよ
氷水に手を付けた後、熱い感じになりますよね?
暖かいのと、火照って熱いのとでは違います

テレビでやってたんですが
氷水に手を付けて、グーパーグーパーを
繰り返して、暖かいお湯で暖めて。
また氷水につけてグーパー・・・を
毎日やっていると自律神経の調整が
できて、手が暖まり、火照りが無くなるみたいです

足は散歩など歩きましょう
歩くと足の裏から血行が良くなって血液の
循環良くなります
足湯もすれば、冷えが和らいで
火照りも無くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日やってみてだいぶましになりました。
あいがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:37

私もよく手足が熱くなり眠れなくなることがよくあります。


私の場合、足のほうが多いのですが・・・

友達に相談したところ心臓よりも高くして寝ればいいよと言われましたが
あまり、効かなかったので
私なりの方法をお教えいたします。
アイスノンなどを足元に置き寝てます
これが今のところの対策方法です

昔は、起きて冷水をかけたり冷たい廊下を歩いたりなどイライラしつつ色々な方法をしてきましたが
かえって火照ってしまう事が多かったような気がします。

あと、湿布をしたりもしましたが、お金もかかります
よく火照る私にはちょっとキツイです(汗

どれも、一時的な解消法みたいで
寝ようとすると、又気になり眠れなくなってしまっていました

結果、私の場合はアイスノンになりました
面倒かもしれませんがやってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます やってみます

お礼日時:2005/04/12 13:27

私も普段から手などは普通の人より暑いのですが…


特に真夏にnishikonさんと同じような症状になります…

本当手が暑くて寝れないってイライラしますよね…

私は、良くケーキ屋さん等でもらえる小さい保冷材?
を冷凍庫に入れておいてそれをタオルとかで包んで
手に握ったり、それでも暑い時はクーラーボックスに
入れるような保冷材を同じくタオルに包んで枕の上に
おいてそれを手で包むようにして寝てました
これかなりひんやりして寝やすいです…

あと、自律神経などの体質的なものも有るかも
しれないのですがもしご質問者さんが女性だったら
高温期のせいもあるのかもしれません…暑いのは
毎日という訳じゃなかったらその可能性が…
もしそうだったら冷やしすぎも体に悪いかもです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男なので余計に不安なのですが
手足が熱くて寝れないのはつらいですね

お礼日時:2005/04/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!