プロが教えるわが家の防犯対策術!

代車を借りて満タンにしなかったらバレますか?見た目は満タンです。

A 回答 (9件)

バレないと思います。



そもそも代車を借りた時に、「満タンにして返して」 とかわざわざ言わない人が多いです。

例えば、小さな修理工場に電話で修理の依頼とかを話して、当日朝に車で自走して行き預ける。

その時に、「あのう、代車とかありますか? 家との往復に使いたいのですが」 と相談しますと、スタッフさんのマイカーとか貸してくれるとかよくあります。

それで家に帰り、自宅前の屋根付き月極駐車場に駐車して、「今日はマイカー修理で代車をこんな風に駐車場にいれています」 とスマホで撮影した報告書を管理会社に送る。

15時とに「できました」 と電話があるので、修理工場に向かい、途中GSで適当に計算してガソリンを給油していく。

修理工場に行くと「今テスト走行に出かけています」 とかそんな感じでちょっと待ってマイカーで帰ってきますので、お金を支払い、後はスタッフさんに「ガソリンを少し給油してレシートをダッシュボードの上に置いています」 とお礼を言ってマイカーで帰る感じ。

スタッフさんのマイカーだとガソリンがそもそも満タンでないので、誰か人の車に乗る時には最初にオドメーターを撮影しておく感じ。

安い修理工場だと修理代は安いのですが、電車とか乗りついで帰ると面倒なので、スタッフさんの車を貸してもらう感じ。

電車代より安いので、ガソリン代を入れてもそれでもお得です。

「ここは初めて来たけれど、メチャ安いわ」 と思う事があり、その場合は言われなくてもきちんとガソリン入れておき、レシートも車内に置いておく感じ。

後は、車検で修理する時とかに代車を出してくれる時があるのですが、それも「ガソリンを満タンにして返して」 とか言われない感じです。

例えば、「これハイブリッドカーなので、自宅までの往復に使うと1L使わないと思うので、それでもGSに寄って給油しないとダメですか?」 と訊いてみたりするのですが、「そもそもお客様が満タンにして返す人もいない」 とか言う感じ。

ディーラーとかでも「すぐに代車をご用意します」 とか言われた時は、車両資料申込書を書いて、「保険は事故の際に免責10万円ですので、折半になりますし、自分の保険使っても良いです」 とか言われます。

でも、売っている車を代車とかで使用するとかになるので、ガソリンが満タンでないので、「満タンにして返して」 とか言われない感じがあります。

ディーラーの場合は、たぶんメーカーに請求するので、そこに含まれているのかなあ~ という感じです。
    • good
    • 0

次に乗った人の燃費が酷くなるので発覚します。

メーターなんか数十キロ以上見た目は動かないですから、私のは100数十キロ走ってやっと動きます。
    • good
    • 0

バレるんじゃない?

    • good
    • 2

バレるバレない


じゃなくて
良心の問題
品格の問題

問題にはならないだろうけど
上客でないなら
せこい客!でマークされる恐れはある
だからどうだって事も無い

代車って
キッチリ満タンになっていたっけか?
    • good
    • 0

即バレですw



おそらくGSの最低給油単位は1000円で、今なら6Lちょっとです。それ以下ならGSに迷惑を掛けることになるかもしれませんので、断腸の思いで無給油で返却くださいw
    • good
    • 0

その代車がどういう意味の代車なのかによって、バレるかどうか、変わってきます。


レンタカーの場合は近くのガソリンスタンドでの給油伝票を見せて返却するのがふつうなので、それなら分かっちゃいます。

でも、あなたの代車が終われば次の人の代車になるような場合は、たぶんバレません。
なぜなら、満タンになっていなくても(見た目は満タンになっていれば)、代車を貸し出すお店は何も損はしないので(次の借り手がバカを見るだけですから)、見た目以外は調べたりしないからです。

言い換えると、満タンになっていない(見た目は満タン)代車をあなたが借りた可能性すらあります。
    • good
    • 0

その代車がどういう意味の代車なのかによって、バレるかどうか、変わってきます。


レンタカーの場合は近くのガソリンスタンドでの給油伝票を見せて返却するのがふつうなので、それなら分かっちゃいます。

でも、あなたの代車が終われば次の人の代車になるような場合は、たぶんバレません。
なぜなら、満タンになっていなくても(見た目は満タンになっていれば)、代車を貸し出すお店は何も損はしないので(次の借り手がバカを見るだけですから)、見た目以外は調べたりしないからです。

言い換えると、満タンになっていない(見た目は満タン)代車をあなたが借りた可能性すらあります。
    • good
    • 0

普通、代車は1メモリ位問題ないです。


修理とか、車検でしっかり利益が出るためです。
    • good
    • 0

代車が満タン返しとなっているなら満タン返しとして、なっていなかったら別に問題ないです。


車検か修理か知りませんが、しっかり取られていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!