アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の仕事量について調べています。
一般の主婦が一日に何時間ぐらい働いているか。
何キロぐらい歩き回っているかなどのデータが掲載されているサイトや書籍がございましたらお教え願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

平成9年5月に経済企画庁が発表した「無償労働の貨幣価値について」というレポートがあります。


これは主婦の家事労働を貨幣換算したレポートです。このレポートの算出方法を参考にしてはいかがでしょうか。ただし、このレポート、使っているデータが古くなってしまっています。
http://www5.cao.go.jp/j-j/doc/unpaid-j-j.html
このレポートでは、国民が一日を様々な活動にどのくらい時間を費やしているかについては、総務省統計局の「社会生活基本調査」から割り出しています。
この調査は、平成13年に実施されたものが最新です。
http://www.stat.go.jp/data/shakai/
ただし、家事の細かい種類についてはNHK放送文化研究所が行った「国民生活時間調査」によっています。
この調査は、平成12年が最新です。
http://www.nhk.or.jp/bunken/book/book_data/bookd …
この二つのレポートを組み合わせれば、平均的な主婦の家事作業別労働時間が割り出せます。
まず、専業主婦の一般的な家事がどのくらいのエネルギーを消費するかについては、次のページから。
http://www.dainippon-pharm.co.jp/jobi/job/vol_01 …
これは出典はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!