アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ち主婦。共働き。この場合に正社員になるか、バイト時給1500円か、どちらが良いと思いますか。悩んでいます。よく正社員はクビを切られないと言いますがコロナ禍でいろんな企業で正社員も珍しくなく削減されてるイメージがあります。ましてや女性で、子持ち主婦であれば、バイトで時給1500円でもありなのかもしれないと思ったのですが、ぜひ子持ちで正社員になるメリットを教えてください。仕事は好きです。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

正社員はなりたいと思ってもなれません。


主婦が働きやすそうな条件でそこそこ名のしれたとこなら、希望者が殺到し倍率が簡単に100倍は超えます。
なりやすい正社員もありますが、たいていは残業あり長時間労働、歩合制、ヨゴレ仕事など、およそ主婦には不向きな仕事ばかりです。
正社員がクビを切られたといっても、全体から見たらほんの一部です。
その数100倍は非正規がクビになってます。
ニュースを見て簡単に印象操作されてしまうような人は正社員になれないし、まともな企業はそんな軸がブレブレな人はお呼びではありません。
あまり社会の事を知らないみたいですが、パートにしても時給1500円くれるとこはそうそうはないですよ。
実際に活動してみればよくわかると思いますが、おそらくあなたは1000円そこそこの最低時給でしょう。
そのあたりがあなたに対する社会の評価だと思います。
少し厳しくなりましたが、これが現実社会というものです。
最初からシビアに見ておいて、それより少し上の時給をもらえればラッキーくらいに思っておけば後々ラクです。
自己評価ばかり高い人は不要ですから。
それと正社員のメリットうんぬんは考えない方がいいです。
正社員のメリットというのは、正社員になれる人が考えることですからね。
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずで狭い世界で生きていらっしゃるようで大変かわいそうですね。どちらの田舎にお住まいですか?

お礼日時:2023/03/13 02:20

本件は個人の考え方によると思うんだけど。


「仕事」ということにどういう意味やモチベを持つかによって本件の質問の回答は変わってくるよ。

というのも。
質問者は仕事に対して単に給料をもらうくらいの考えをしている。
それが悪いわけではないんだけど、ただ、もう少し深く先のことまで考えることでより良い選択ができると思う。

一昔前と違って、正社員とバイトの差は雇用形態の違い、簡単に言えば給料の計算方法の違いといってもいいくらい。
月給か時給か。
質問文に挙がっているクビになるかどうかも、労基法上は正社員もバイトも変わらず保護される。
バイトだから簡単にクビになるわけではないし、正社員でもクビになるときはクビになる。
どちらも一緒。
正社員がクビにならない(という印象)から正社員を選ぶ意味はあまりない。

時給1500円のバイトがいいかどうかはなんともいえない。
国の政策もあって急速な賃金アップが進んでいるが、一般企業では急に商品代金を値上げできるわけでもないし従業員1人あたりの生産力がアップするわけでもない。
そこで企業は従業員に1時間で1500円分の労働を要求する、つまり従業員は今まで以上の仕事を急に押し付けられるというわけだ。
それはバイトではなくても社員も同じだけどね。

そういう仕事環境の中で、子どもが体調を崩したからといって休みがとれると考えるのはちょっと楽観的。
休みがとりやすいということは代わりの人員がいるということで、その従業員個人のスキルは求められないということ。
自然と時給は低くなるので、1500円のバイトが質問者の住むエリアでどの程度の水準かによる。
質問者が東京なら話は早いけど、東京の最低時給は1072円で、時給1500円はそれなりにスキルや労働力を要求される仕事だよね。
そういう仕事で休みがとりやすいというメリットがあるということは、そうしないと人材が雇えない仕事なので、働く側としては少しきついかもね。

長いスパンで仕事のキャリアを考える場合は正社員の方がやはりいいと思うよ。
子どもが育ってきて手がかからなくなってから正社員として復職するのもアリだけど、その時点では年齢などから再就職は難しくなるはずだ。
あるいはいまは休みやすい会社で働いておいて、育児の手が離れたらそこまでの仕事の経験を生かしてもっと上の会社へ再就職という方法もある。
いずれも社会人としての人生を送るという視点での話だけどね。
専業主婦やワークライフバランスを整えるという視点ではそこまで考えなくてもいいと思う。

正社員で働くメリットとしては、経済的なメリットのほかにも、いずれ子どもが大学生くらいになった頃に就職や仕事について社会人として自信をもって教えることができる。
また、万が一に夫が死亡したり働けなくなったりしたり、あるいは離婚する場合を考えれば、妻が仕事を持っていることは自分自身と子どもたちのためにもなる。
バイトでもそういうメリットがなくなるわけではないけれど、同じバイト先で何十年も働き続けることは難しいと思うよ。
40歳くらいまでは同じバイト先でも大丈夫でも、40代~50代以降になると周囲の目が痛くなって居づらくなることも少なくない。


長文で分かりにくいかもしれないけれど。
質問者と家族にとって良い選択となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

正社員て言ってもピンキリなんでね。

大企業の正社員なら福利厚生も充実してるからフルタイム働けるなら正社員の方が良い。中小もピンキリだけど賞与もないような名ばかり正社員ならサービス残業当たり前だろうからバイトの方がマシかも。
    • good
    • 0

コロナで正社員も首切られるっていうけど


そのときにはその前にバイトが首を切られてたり
そもそもバイトなどは、首にせずとも都合よくシフトを減らして調整できるわけですから

お金は小遣い稼ぎや暇潰しで働くならアリですが、毎月これぐらいはほしいなぁ
というなら、正社員でしょう
福利厚生などの制度も違ってたりしますし
先々の昇給やボーナスの可能性はどうなんでしょうか

あとはしゃかいてきなしんようですね

子持ちだからこそじゃないですか?
ただその正社員が残業が多いとかだと困るかもしれませんが

子供も結局は最後はカネですからね

コロナで首になった正社員より仕事続けてる正社員のほうが圧倒的に多いとおもいますよ
    • good
    • 1

子持ちってどんな子持ち?


15歳の子供が1人いますとか、
そういうの書いてみてください。

仕事ができる人はクビは切られませんよ。
バイトも正社員もそれはあまり変わらないです。

どれだけ働けるか、働きたいかによると思います。

正社員のメリットはありますよ。
バイトよりも良いことだらけです。
収入も待遇もその他たくさん。

子持ちとかそういうのはあまり関係ないのでは??
何を心配しているのか、ちょっとわからないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!