アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の年収は低いと思いますか?
また、今後年収はどうなっていくと思いますか?

A 回答 (7件)

看護師の年収は低いと思いますか?


 ↑
平均で500万。
一般人の平均が430万ぐらいですから
高い方です。

なぜ年収が高くなるのか。
理由は豊富な"手当"にあり、特に夜勤手当の恩恵が大きいです。
夜勤手当は夜勤回数にもよりますが、
月々5万円以上は軽く超えてきます。
これに残業手当数万円が付き、
加えて賞与も年間100万円前後支給される
ので高くなるのです。



また、今後年収はどうなっていくと思いますか?
 ↑
上がって行くでしょう。

少子高齢化ですから、将来性はあると
思われます。
ただ、政府が移民を大量に、なんてことになると
怪しくなりますが。
そういう政策は採らないと考えられます。


○コピペ
少子高齢化の進行、医療技術の進歩などに伴い、
看護師のニーズは高まってきている。
また、地域の訪問看護や福祉施設など、
看護師の活躍の場は広がりつつある。
さらに、中小病院や地方の病院では看護師が
不足気味のところが多く、
地域格差の是正や看護の質の向上が急務となっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2022/12/19 17:45

看護師職の所得


カナダと日本の年収が似ている
週5日勤務8時間交代 
看護師は年間1カ月以上休暇が義務化してる。

全世界で所得が上がり
コロナで
イギリスは1200万越えた
どこぞの国では2000万円

日本は、先進国から外れ 22位だそうです。
    • good
    • 2

そんなことないと思います。


そんなに無茶苦茶いいとは思いませんが。

女性の再就職は、厳しいですよね。
看護師は、それなりの給料でいつでも採用があるからね。

ちなみに、今、看護学校のレベルが無茶苦茶あがってるみたいね。
退職して、再就職のために長い将来を考えて看護師をめざす人が多いのでしょう。高学歴の方が受験するからね。
    • good
    • 1

看護師の年収は高いほうだと思いますが。

夜勤があったりするので、それなりに多いと思いますよ。

私の息子の嫁が看護師ですが、それなりのレベルの生活が出来ているので、あらためて年収は聞いたことがないなぁ。
    • good
    • 1

男女合わせてみると、平均レベルとほぼ差はない。

夜勤手当とか抜くと、逆に低いことになる。女性だけ見ると平均よりは高いが、超過勤務や夜勤手当を省くと、平均と大差ないことになる。
https://www.cocofump.co.jp/articles/kango/406/#24

今後はよくわからないですね。一生看護師として働きたいなら、専門看護師の道に進めるようにしなさいとアドバイスはしますが、看護師を職としてやること自体に10年以内でギブアップする人が半分くらいはいると思います。まあ、すぐ辞めちゃうから平均が低いといえば、そうなんですけど、逆に言うと、頭数はほしいけど職としての専門性はそこまで求められていないので、長く働くためには随時レベルアップが必要です。

全国どこでも、就職、転職に困らない、のはメリットかもしれませんが、家族持つと夜勤は厳しくなってくるというのも現状です。
    • good
    • 2

高いと思います。


同じ様に夜勤があるような仕事でも、
看護師がもらう夜勤手当と、
他のシフト勤務の夜勤割増でも、
手厚さが全然違ったりしますしね。
    • good
    • 1

医者と比べれば低いが、一般人と比べれば高いです。


宿直や夜勤があるので、そこも手当てがつくはずです。
国家資格ですから、採用されやすく、高収入は当然です。
ただし、夜勤や、日曜出勤などが、免れません。

厚生労働省が発表した「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、 2021年の看護師の平均年収は498.6万円 となっており、ここ数年のデータでは、看護師の平均年収は増加傾向にあります。2022/08/29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!