プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒物劇物取扱者という資格はどんなものなんでしょうか?色々調べてみてるのですがよくわからなくて…
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

農薬や化学薬品といった毒物や劇物を製造したり、輸入したりする仕事に携われるのが、毒物劇物取扱責任者です。

毒物劇物取扱責任者になるためには、国家資格を取得する必要があります。

毒物劇物取扱責任者試験には、「一般」「農業用品目」「特定品目」の3種類があり、それぞれ責任者になれる業態が変わります。
一般:毒物または劇物の、全品目を扱えます。製造業・輸入業・販売業で毒物劇物取扱責任者になれます。
農業用品目:農業用の毒物または劇物のみを扱えます。輸入業・販売業で毒物劇物取扱責任者になれます。
特定品目:特定品目の毒物または劇物のみを扱えます。輸入業・販売業で毒物劇物取扱責任者になれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えて頂き、是非とも参考にさせて頂きます!!