アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、リビングの壁紙を張り替えようと思いますが、側壁については、凡そやり方は資料等でだいたい理解出来ましたが、天井部については、どの様に張るか、難しそうで良く判りません、張替え作業のポイントについてアドバイスして下さい、尚、壁の下地はベニヤ板です、壁紙は表:塩ビ、裏:紙、生ノリ付きです、 素人ですので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

天井張りました


たまたま、日本間の天井で巾45cmでしたので、一人で何とか追っかけて張れましたが、やはり模様あわせで手間がかかりました。(縦線模様) 

天井は簡単では無いですよ。張ったつもりでも真ん中くらいまで来ると、パラパラと先に張ったクロスが剥がれてきたりして…。

まず古い壁紙は剥がしてください。薄い糊面の紙1枚残りますがそれはそのまま残して結構です。
脚立に板などを渡して足場を張る下部に並べます。
あくまでも生糊付きの壁紙、もしくは自分で生糊をつけるタイプの壁紙を用意してください。(シールタイプは玄人でもはれません。)

私が、教わったのは部屋の隅から張ることを薦められました。(2週間の講習)

二人居れば1人にはたたんだ壁紙を持ってもらえます。
位置を決めたら 刷毛で空気を抜きながら貼り付けます。中ごろまで来てずれがある場合は、そっと剥がします、その場合50cmくらい残して手のひらで強引にずれを直します(剥がしてしまわない)これが出来るのは生糊タイプの特徴です。シールタイプでは出来ません。
後で50cm位の動かしたクロスはもう一度貼り直してください。

重ね切りをする時は、カッターの刃はまめに折って下さい、すぐに切れなくなりモロモロになります。またローラーかけはお忘れなく。

相当クビが疲れますよ。交代で貼れば解消できるでしょう。

またベニヤ張りでしたら、古い釘の錆に注意しましょう。錆はクロスを通して表面に出てきます。ペンキで抑えるか薄いシールでも貼っておきましょう。特に濡れた生のりを付けますので錆の好む環境になります。

柄つきは壁面で経験がおありでしょうが、パラパラめくりながら動かして、前に張った模様と合わせる必要があります。天井に向かってのこの作業は、とてもきついです。(出来れば無地のクロスをお勧めします。

頑張ってください。私のような素人でも貼れました。
家内も結構近所に自慢していたみたいです。
注意点だけ把握していれば、何とか貼れますヨ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、実際に作業され、苦労された貴重な体験を教えて下さりありがとうございます、今、準備中で古い壁紙を剥がしたり、下地を養生したりし、壁紙や道具を買いに行ったりしています、壁紙は御指摘の有った柄物は止め、細かい柄で地模様で一見して無地に見える物にし、何処で継いでも判らない物にしました、とりあえずトライしてみます、上手く行ったらキッチン等もやって見たい!と思っています。約20年前の新築依頼の快挙?、上手く行けばの話ですが・・・・、楽しみです。本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:16

#2です。


「張替え」という事を忘れて「貼る」事だけ答えてしまいました。

今の壁紙を剥がしてから貼るのでしょうか?
それともそのまま上から貼るのでしょうか?

もし後者なら、新しい壁紙のノリと前の壁紙との相性(良くくっつく)が良ければ、下地処理は必要ないので少しは楽でしょう。
ただ、相性が悪ければ壁紙の付きが良くない為に、剥がれるかも知れないので、やはり前の壁紙を全部剥がしてから貼る事になりかねません・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました、近々、貼り替えを息子と二人でやる予定です、準備として今の壁紙を剥がしてやるつもりです、難しそうですがどうにかなるでしょう、日曜大工が好きで色々やってますが何時も上手く出来るように成ったら作業終了の事が多く、今回はどうなる事やら?、教えてもらった事を参考に頑張ります!。

お礼日時:2005/04/13 17:26

#1さんもおっしゃている通り、天井を向いての作業は慣れていても1人では難しいです。

(面積にもよりますが)

最初に板の繋ぎ目とか、ビスの穴とか凸凹箇所をチェックし、そこはパテ材で平らにしておきます。
ベニヤ板の表面は光沢(塗装)がかってますか?もし木材特有の細かな空気層が多くあるようなら、そのまま貼ってもいずれ勝ってに剥がれてきますので、それもチェックした方が良いです。

それと貼り方ですが、端から貼らずにセンターから始めましょう。もし壁紙に柄があれば尚更です。
隣合わせに貼った壁紙の柄と揃えるために、余す部分を多めに見てください。(壁面も同様)

クロス(壁紙)は既にノリ付きなので、仕上げの空気を抜く作業がちょっと大変だと思います。
壁面でもすばやく真っ直ぐに貼り合せないと、綺麗に抜けません。一度貼り合わせたら、修正が効きにくいというデメリットがあるのです。
(要はシールを貼る感じです)

照明器具などの障害物を囲って貼る作業(カッター入れ)なども、両手だけで多分出来ないので、必ず2人以上で作業をしてください。
    • good
    • 1

基本的には壁と一緒ですが。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/ho …
ここのmovieの7番を見てください。
ここでは一人でやってますが、慣れていないと出来ませんのでこれを二人でするのが賢明かと思います。
一人は貼り方、もう一人は材料を持つか、クロスを押さえながら貼る人を追いかけていくか、です。(この場合貼る人は材料を持ちつつ貼り方もやります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございました、文章だけではイメージがわかなかったのですが、movieの#7を見てなるほど!と思いました。  近々、近くに住む息子と二人で貼替えをやる予定です、出来上がりはどうなるか?、不安なような!楽しみなような!上手く行けば良いのですが・・・・。

お礼日時:2005/04/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!