アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサート会場の座席や、講演会での席、そのほか、3人がけの席の真ん中に座れません。身動きができない、と感じると、苦しくなります。急にその場から逃げ出したい!!と思いはじめると、どうしようもありません。大好きなコンサートも、憂鬱です。そして、今週の金曜日にどうしても出席しなければならない、会があります。それは、座席指定だそうで、どこになるのか、当日、行ってみないとわからないそうです。
あと、車も、だめです。後部座席にドアがないくるまには乗れません。1年前に心療内科で、カウンセリングを受け、薬をもらいましたが、薬に頼らないで、なんとか、克服したい、と思いそれ以来通っていません。 現在、妊娠中で薬も飲めませんし。
同じような症状の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

すごく解ります。

わたしも急行など長い時間止まらない電車では、気分が悪くなってしまいます。
コンサートも苦手。とにかく逃げられないのが怖いです。
まったく同じ症状です。大丈夫な時もあるのですが、たまにです。わたしの場合なぜかレモン系やミント系のキャンディをなめていると落ち着いていられることが多いです。
つらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験者の方がいるということは、とても、心強いです。 今日、美容院に行ったのですが、パーマは、時間がかかるし、やっぱり、怖いです。バッグにキャンディをしのばせるようになりました。 癖、の一部、だと思い、慣れてみたいと思います。がんばりましょう。ありがとうございました。 

私の場合は・・・

・立席の場合がだめ
・電車バスで、座っていても、進行方向に向かっていないとだめ(横方向にゆれるとだめってことです)かつ、バスの急ブレーキがだめ。
・指定席というのがだめ。

です。

しかし、急いで克服しようとするといっても、結構難しいものがあるかもしれません。

usamauさんのおっしゃられる、飲料、飴等で一時的におさえるという方法もあるのですが
対策を考える上でどうか・・・・

逆に、考え直すと、「座席指定」というのが、苦になっているそうなので、
そういう面で会の主催者に何らかの処置をとってもらう方法というのも、あるでしょうか?
私の場合、全席指定の高速バスに乗るときは、いつもそうしてます。(ずるいようですが、自分の事情を説明し、必ず左前方に空ける予備席に座らせてもらってます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンサートはきちんと席が決まっていますので、始まったら、それどころではなくなるくらい、踊りまくるのですが、始まる前など、とても挙動不審です。 そして、スタンディングのライヴなど、これは、怖くてとても、行けそうにないので、経験がないのですが、考えるだけで、ぞっと、します。これは、行かなくても、大丈夫なものは、自分から、入って行かなければいいのですよね。 ただ、どうしても、参加しないといけないものは、なんとか、自分を保ち、冷静になろうと努力していますが・・ 

こんにちは、お気持よ~くわかります!

私もパニック障害です!我々のはその中の多分、広場恐怖とかいうやつだったと思います。
私の場合は特に急行電車です。絶対駄目です。以前一時は各駅停車も駄目でした。kids2005さんの症状もわかります。私は映画館で中の席の時あの症状が来そうになりましたがその時は通路まで「席3~4個だ!」の思いと運良くストーリーに入り込め気を散らしてその際は大丈夫でした。車は2ドアは経験ないですが、想像するだけで良く分かります!その上高速だったらなんて考えるだけでもう「アウトォ~!」って感じです?ただ、4ドアで長めのトンネルで渋滞!ってのが、ありました。話が途切れふときずくと「うん?あ!ああっおお~」あの症状がやって来そうになるのを必死で気を紛らして出口の光が見えるとほっとなりました。
私の場合は初めてこの症状が出た際、確か2~3日後に歩道橋の上を歩いてる時になんの拘束もないのにあの症状が来たので、「あ!こりゃマジやばい!」と感じIモードで検索して心療内科系を探したところ今すぐにでも行きたいのにどこも予約制で今日が無理!となると又余計にあの症状がひどくなる感じでした。のでネーミング的に抵抗がある○○神経科だか精神科にTelしたところ案の定すぐ行けましたが、そこの要領を得ない老医師とのやり取り中にあの症状が出ました! 医者「あ、息苦しいですかぁ~」私心の中で「あんたのせいや~(-_-メ)」。薬もらいましたが1度飲んだだけでそれ以来飲んでません。1年ちょい前です。私もkids2005さん同様、薬に頼る気がしないです。ちなみに妊娠はしてません男性というのもありますが・・・。
長々自分の話しばかりですみませんm(__)m
今週のコンサート座席指定でその時・・・・とは確かにこまりましたねぇ?
参考に可能ならこんなのはどうでしょうか?
当日通路側の人に「身内が入院・・・・もしかしたら?で携帯に来た時にすぐ外に出なければ・・・」を平身低頭してお願いしてみる。・・・私以前バス乗車中に混んで来て窓側を通路側に変わってもらったんですが、その際は「足が痛くて曲げられないので・・・・」と、嘘をつきました(・・;)
・・・でも難しいかもですね?
下記は有名人のパニック障害です。
一茂や円ヒロシや知ってましたが、他にもいるんですね?
知ってました?

参考URL:http://felice.where-i.net/geinoujinn.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そういえば、点滴もだめかもしれません。そして昨日、なぜか、トンネルを通過しなければならなくて、かなり怖かったです。封鎖されたらどうしよう~!!って大騒ぎしていました。 そして、有名人もパニック症にかかっているのですね。誰にでも起こる病気なのだと改めて実感しました。ありがとうございました。

現在、妊娠中でいらっしゃるんですね(^-^)

私はパニック障害歴が10年にもなります。
なかなか子供が出来ないので、不妊治療も行っています。

薬に頼りたくないという気持ちは、すごく分かりますが
(私も減薬中ですので)
パニック障害の場合、初期のうちだと
薬が良く効いて、完治する場合が多いらしいです。

もし、現在安定期でしたら、産婦人科の先生と
精神科の先生に状況を説明して
ご自分にピッタリのお薬を処方してもらうのがいいかもしれません。

西洋薬がどうしても嫌だと言う場合は漢方という手もあります。
私も漢方を併用して、減薬に取り組んでおり
徐々に効いてきました。
人によりますが、漢方だと症状改善には
少し時間がかかるかもしれません。

早期に完治できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはりなんでも、早期治療がいいみたいですね。漢方も、病院で処方していただけるのですか? 病院で相談してみようと思います。

こんばんは。

中年のおやじです。単なる体験談ですが。
私もつい一月前までくらい、そんな症状に悩まされていました。朝の通勤電車が怖く、車を運転するときも細心の注意を払って。コンサートなどはあまり気にしていなかったのですが、今年の元旦に妻と映画を見に行った時に、まさにそんな感じに。逃げ出したくなる、というよりは、要するにムカムカする感じが常について回るんですが。
昨年いろいろ精神的にまいることが多かったのもあるかなあとも思いますが、その前からですね。ですので約2年くらいは悩まされていました。

どうも体重以上にお腹が張った状態がずっと続いていたのもありました。それで、ベルトをすると相当ゆるめにしているつもりでもお腹が締め付けられているように感じる。それでまたムカムカする。
思い余って、(たまたま近所に胃腸科ができたので)医者に行って見ますと、「あまり胃や腸が動いていない」と言われて薬を出してもらいました。それから、だんだん状況は好転したかなあと思います。

それだけでなく、そのころからほぼ同時にやっていることは。

<足指あったか療法>
「ゆほびか」という健康雑誌に書いてあったのですが、それを発明した鍼灸師の人が、自分がパニック障害のような症状になったのを改善するために発明した、と書いてありました。(だったと思います。)
絹の紐を足に巻くという療法なのですが、ちょうど適当なものを見つけることができなかったので、5本指(絹入り)ソックスで代用しています。近所のスーパーで、足の甲からつま先までの重ねばき用のソックスを見つけたので、風呂に入っているとき以外はずっと、寝るときも履いていますよ。上から普通のソックスをはけば外出時も全く見栄えは問題ありませんし。でも、紐の方が効果が高そうなので、そちらもぜひやってみたいと思うのですが。。

<使い捨てカイロ>
これは、全くの素人療法です。前述の足指あったか療法もそうなのですが、とにかく私は、手足については女性並み。つまり末端冷え性なんです! 今日くらいの気温(東京)でも、手足は冷たいです!!
で、これを防ぐために、とにかく使い捨てカイロをできるだけ1日中握るようにしています。やはり、握っていると首や頭に暖かい血が流れていくように感じるんですよ。気分的にも本当に、ホッとします。仕事の日も休みの日も、とにかく家を出るときには、必ずカイロを持って出かけます。

もう胃腸の薬は飲んでいませんが、まだまだ肌寒い時がありますから5本指ソックスと使い捨てカイロはまだ手放せません。
全ての方に効果があるとは言えないのでしょうが、手足の冷えは万病の元、という言葉を本当に実感しています。
血の巡りが良くなって、胃腸もよく動くようになったのでしょう。頭にも充分血が行くようになったとか、それらで良い結果になっているのかな、と思っています。

質問者の方に効果があるかどうかは全くわかりません。
ですが、私の体験談に思い当たるところがあれば、一度試されてもいいのでは、と思います。
ただ、妊娠中とのことですので、慎重に。

克服できると良いですね。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/newm/indexn.html …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠中は体を冷やしてはいけない、と母からよく言われています。やはり体を温めると血行が良くなりますね。
現在、たくさんの方が心の病に患わされ、ストレス社会を象徴していますよね。今回、多くの方々にアドバイスをいただき、励まされました。 確かに、仕事、仕事、と、まるで仕事人間のように、毎日を過ごしていました。どこかで、心に潤いを与えることを忘れていました。 少しゆっくり歩いてみます。 

当日の金曜日が間近なので、とりあえず、案みたいなものでも・・・

・踊りまくるのであれば、それは大丈夫なのですか?
 その時間まで、友達と一緒にロビーで付き合ってもらう
 孤独でも大丈夫なのであれば、ロビーで1人で待ってる(ただし、孤独だと不安感が増えてしまう可能性もあり)

・今回のコンサートの主催者というかアーティストは、友人とかなのですか?
 いっそのこと、一緒に楽屋に入って、舞台袖から・・・

・アルコール飲めますか?
 前もってお酒をちょこっと多めに飲んでおいて、気をまぎらせる方法もあるかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。明日です。
妊婦なので、踊りまくることはできません。そして、アルコールも、今は禁酒中です。
一緒に行く友人は昔からの親友ですので、すこし安心していますが。 みなさんのアドバイスで勇気がでました。 ありがとうございました。