プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

A 回答 (2件)

朝鮮戦争は、西側(米軍に指示された南朝鮮)と東側(主に中国に支持された北朝鮮)の軍隊が戦争しました。

こちらは第2次大戦後の西側(自由主義側)と東側(共産主義)の覇権争いの衝突として行われた戦争かと思います。

ベトナム戦争は、西側(最初は仏軍→最後は米軍に支持された植民地体制派)と東側(ソ連、中国に支持された植民地支配の解放を目指した共産軍)
の戦争は同じですが、植民地支配という状況の解放なので若干朝鮮戦争と様相が異なります。

第2次世界大戦が日本の敗戦で終了した後、それまで帝国主義の国(日本、ドイツ、イタリア)に対抗するために手を組んでいた西側:自由主義(米英)と東側:共産主義(ソ連)が互いに自分の主義を守るために衝突したわけです。
(中国は若干状況が違って、大戦終了後、蒋介石の国軍と毛沢東率いる共産主義が内戦を行い共産主義が勝利したので、ソ連よりになりました。)

その衝突が最初は朝鮮半島であり、次にベトナムだったわけです。

日本だってソ連が北から進入すれば、もしかして北日本は共産主義、南日本は自由主義という分断国家になっていたかもしれません。

アメリカが早く占領してくれて結果的にはよかったと思います。

こんな状況で、西側と東側の衝突地点で戦争が起こっていました。
    • 0

細かいようですが、ベトナム戦争や朝鮮戦争はアメリカとロシア代理戦争ではありません。

アメリカとソ連の代理戦争です。
もちろん、ソ連は今のロシアです。なぜこんなことを言うかというかといえば、この質問に答えるには予備知識が必要で、予備知識がなければ回答する側も答えられないし、回答したとしても意味がないことになります。たとえば、江戸というのは今の東京です。だからといって東京幕府とはいいません。もし東京幕府と言えば、歴史の基本的な素養があるのか疑われます。

まず確認したいのですが、今のロシアの位置にソ連という国があったことはご存じなのでしょうか?
ソ連というのが共産主義国で、北朝鮮や北ベトナムもそうであったことは知っているのでしょうか?
冷戦という言葉は知っているのでしょうか。
「アメリカとロシアの代理戦争」というのは「アメリカとソ連の代理戦争」という意味で受け取っていいのでしょうか?
補足をお願いします。
    • 0