プロが教えるわが家の防犯対策術!

漁師をしている父親が脳梗塞で倒れました。父が倒れたことで多額の借金の存在を知りました。幸い程度が軽いのですがリハビリして復職するのには半年ほど時間がかかりそうです。

父親の負債が船のローン・操業するのに必要な漁具等の総額で約1000万円。
その他不漁の際の操業に必要な漁具などの支払いに当てていたと思われる消費者金融からの借金が約120万円程あります。

更に父親名義で借入れができなくなったことで今度は母親名義で借金をしており車もローンも含め380万円程あります。

操業再開までの収入は年金が20万円。私から支援できる額として月2万円。

過去3年の操業実績(水揚げ高)は平均1200万円です。
復職できれば返済できる見込みはあります。

月の支払いは最初に書いた1000万については漁業関連先なので事情を説明したところ半年程支払いを待ってもらえました。

父名義の消費者金融からの借り入れ120万円に対する毎月の支払い額は約4万円。
母名義の380万の支払いは月13万です。

この状況で考えたのが母名義負債の自己破産です。
月の支払いの負担を軽くすることで父の復職までしのげればと思います。
気になるのが車を処分しないで破産申し立てをした場合、同時廃止事件、破産管財人事件どちらにあたるのでしょうか。裁判所費用がずいぶんと違うようですので。
車を処分し車のローン返済に充てた上で申し立てをすれば同時廃止事件になるのかなとも思ったのですが、調べてみると、そういう事をするとほかの借金をしているところから「なんであそこには返したのにうちには返さない」ということで破産できないとも見かけました。

ちなみに母名義の借金のうち、財産となるものとして車2台。中古車業者に売ったら2台で80万円です。車のローンは2台の合計で190万です。

最善の方法をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自己破産の手続きのなかで、車のローンが残っている場合、相手会社に電話し今後の車の扱いを話し合います。

車を引き上げる場合、ローン会社から引上げ証明書(受領書)をもらい裁判書に提出することになります。他にメボシイ財産がなければ、同時廃止になります。ローンの無い資産をお金に替え、1部業者にだけ支払うのはクレームがつく可能性は、ありますが、ローン会社が引上げる分には、大丈夫です。
母が自己破産してもしのげそうに無い時は、お父さんの借りている消費者金融を特定調停することも検討しとくと良いでしょう。
債務整理は、家族の協力が不可欠です。家族が団結し乗り越えていかれることを切に願っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
励ましのお言葉までいただき大変感謝しております。

ご存知でしたらもう少しお尋ねしたいと思います。

車のローンですが母親名義での契約ですが父親がその保証人になっていることがわかりました。

このような状況で母の自己破産を進めた場合、どのタイミングで父に対してローン残金の請求がくるようになるのか、またそれは一括請求というカタチでくるものなのか、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• 0

過去の回答にも書いていますが、こういう場合は弁護士に相談するのが一番です。

私も素人ですので、あれこれ考えても始まりません。
弁護士に相談するのが抵抗あるようでしたら、市区町村役場には、そのような相談窓口があるところがありますし、月に何度か無料相談もしている場合があります。どちらにお住まいか分かりませんが、一度役所に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
また、弁護士会などが開催している無料相談会もありますのでそちらに、問い合わせてみられるのも方法の一つです。
必ず最善の方法が見つかるはずです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉までいただきありがとうございます。近いうちに弁護士に相談してみます。