アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たりのカプセルが3個入ったガチャがあります。
ガチャを1回引くとカプセルが1個出てきます。
ガチャ1回に対して当たりの出現確率は1個目が22.2223%、2個目と3個目はそれぞれ同じ確率で13.3456%です。

次はガチャを1回引くと6個のカプセルが出てくる条件で上と同じガチャを引きます。
その場合、ガチャを1回引いて全ての当たりを同時に出す確率は何%でしょうか。
計算式はできれば小数で教えてもらえるととても助かります><

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、ゲームのガチャの話で、当たりの確率はゲーム側で公表しているものです。
    何回ガチャをひいても、ガチャの中身が減ることがないので、当たりの確率は何回ガチャを引いても
    ガチャ1回に対して当たりが出る確率は変わりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 20:44
  • どう思う?

    あと当たりのカプセルが3個というのは誤りです。3種類が正しいです。

      補足日時:2022/12/15 20:49

A 回答 (7件)

No.4 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>結構高い確率なんですね!

7.9% が高いか低いかは、感じ方次第です。

約 8 % とは「12.5 回に1回」ということですから、「1回が6個」ということなので「1個ずつ引けば75回」です。
当たる確率が「22%」とか「13%」のものを「75回」も引かなければならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ高いです。
普段は0.001%未満とかを狙ってるので。

お礼日時:2022/12/16 00:56

NO5 です、3個でなくて 3種類ね。


ならば 6個の中に 3種類が全部入る訳だから、
0.222223x0.133456x0.133456 を計算すれば良いです。
6個の中に 当たりの3個が入るのは ₆C₃=20 通りですから、
上の計算結果を 20倍すれば 良いと思いますよ。
計算は ご自分で どうぞ。答えを 100倍すれば % になります。
    • good
    • 0

>何回ガチャをひいても、ガチャの中身が減ることがないので、


>当たりの確率は何回ガチャを引いても
>ガチャ1回に対して当たりが出る確率は変わりません。

ならば、質問本文の「1個目が22.2223%、2個目と3個目はそれぞれ同じ確率で13.3456%です。」は 矛盾してますね。
何回引いても 当たる確率は 同じになるなら、
母数は 無限大に近い状態だ と云う事になります。
    • good
    • 0

No.1&2 です?


「補足」を見ました?

>ゲームのガチャの話で、当たりの確率はゲーム側で公表しているものです。

変な条件だ。

でもそれが正しいとすれば
「3個同時に当たる確率は
  0.222223 × 0.133456 × 0.133456」
というだけの話です。

「1回引くと6個のカプセルが出てくる」というのは、「続けて6回引いたときに当たる確率」と同じ意味なので、「6回のうち、その3回がどこにくるか」の場合の数
 6C3 = 20
をかければよいです。

計算すれば
 6C3 × 0.222223 × 0.133456 × 0.133456
= 0.07915807232
≒ 7.9%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!計算方法もよく理解できました
結構高い確率なんですね!

引くと中身が減るガチャやったことないので、中身減らないのが当たり前になってて
条件に入れるの完全に忘れてました、ごめんなさい('_')

お礼日時:2022/12/15 21:13

質問の意味が よく分かりません。


何処かに出ていた 問題ですか。
ならば、その全文を タイプアウトしてもらえますか。

まさか あなたの自作問題では無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足見てください。

お礼日時:2022/12/15 20:48

No.1 です。



「出現確率が○○%」と言っているのがおかしいので、
・全部でカプセルは何個あるのか
・そのうち当たりは3個
という条件で、状況(引いたものが当たりかはずれか)に応じて「その都度次の確率を計算していく」ということにしないと結果が出せないと思いますよ。
    • good
    • 0

>ガチャ1回に対して当たりの出現確率は1個目が22.2223%、2個目と3個目はそれぞれ同じ確率で13.3456%です。



どういう理由で変わるのですか?
はずれのカプセルは何個あるのですか?
おそらくカプセルは戻さないということなのでしょうから、「1回目に当たりが出たとき」と「1回目がはずれだったとき」で「2回目の当たる確率」が変わります。同様に前の2回の結果によって「3回目」の当たる確率も変わります。

「2個目と3個目はそれぞれ同じ確率」というのはあり得ないと思います。

そういった「前提条件」がおかしいので、何とも回答のしようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!