プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いている人のほとんどが銀行振り込みだと思います。
(もちろん、日払いや週払い等いろいろなものがありますが)
そして、会社によって何日締めの何日払いだと決められてると思いますが、普通はいつ締めていつ支払われるのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (9件)

月末締めの翌月20日や25日という会社が多いと思います。

業種によっては、また違ってくると思います。
    • good
    • 5

私の会社は結構大手ですが月末〆の翌月20日払いです。


会社の給与というのは、社員に払うべきお金を計算するのに
かなり時間がかかります。
まず1カ月の勤務状況を調べ、
労務費の計算、時間外手当やその他の付帯する手当、
社員が納めるべき税金や保険の計算等、
決して怠けていて遅いわけではありません。
(間違いがないように何人もの社員が確認をします)
社員一人一人の口座に振込むのも、銀行への手続き等が
あるわけですから当然時間はかかります。
振込手続きは、通常給料日の数日前に行われます。
これは万が一口座が使えなくなっていた場合に銀行から連絡を貰い、
給料日に間違いなく社員の口座に給料を入金する為です。
給料日の違いというのは会社〆日によるものが大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 32

#1です。



>この場合は振込みは月末ですか?それとも翌月ですかね?
ウチはちょっと変わってまして、26日振込の月末締めで当月払いです。
つまり、30日(31日)まで働いたものと見なして振込まれてる
4~5日分前払い方式ですね。
休んだりした場合は翌月で調整します。
    • good
    • 7

社員やアルバイトの時は、以下の種類がありました。


末締め翌10日払い、20日締め28日払い、15日締め25日払い。完全月給で、末締め同日払いというのも有りました。

嘱託や、外注(受託)の場合、末締め翌末払いや翌25日払い、末締め翌々末払いなどはざらです。こちらのほうが立場が強い場合は、末締め翌10日払い、などの契約もできましたが、少なかったですね。
    • good
    • 13

私の亡父の会社は末締めの翌月21日払いでした。


私の場合ですが(派遣社員)
はじめの所は例えば1月分の給与は1月の末日に締めて2月の末日払いでした。
今の所は末締めの翌月10日払いです。
企業によってまちまちです。
15日頃に給与の支払がある会社が安定性のある会社と言うのをきいた覚えがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのを見る限り、月末締めがオーソドックスなのかもしれませんねー。
>>>>15日頃に給与の支払がある会社が安定性のある会社と言うのをきいた覚えがあります。

なんか会社によって、資金繰りの問題があるとかそういうところかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/13 18:46

主人の会社は月末締めで、20日払いです。


大手企業はこのパターンが多いように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、どうして、20日なのでしょうかねー
もっと早く処理できそうな気がしますがー。。

お礼日時:2005/04/13 18:42

はじめまして。


私は高卒から働き始めて、今3つ目の会社に勤務しています。(転職2回しました)
その全ての会社が月末締め翌月25日払いでしたよ。

派遣だと10日払いの会社もあるようですね。

ちなみに私の転職歴は、1つ目の会社は建設会社、2つ目は自動車販売店、今の会社は溶接関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3つの会社とも月末締め翌月25日払いですか。
この質問をしたきっかけが、これと同じようにかなりの
日にちが経過しての振込みということにちょっと納得いかないところがあったからでした。

お礼日時:2005/04/13 18:39

私は10日締めの25日払いです。



同じ会社内でも社員と派遣、アルバイト・パートに
よって締め日が違います。

わが社はアルバイトは20日締めの月末払い、
派遣は派遣会社によりけりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
アルバイトと社員で締め日を変えるのはなぜなのでしょう。いっぺんに片付けた方が早いような気もしますが。
気になります。

お礼日時:2005/04/12 23:56

会社勤めなら25日前後じゃないでしょうか。


私は26です。

ちなみに私の所では、
振り込み日が休日の場合はそれより前の営業日に
なります。26が休みなら25日に、と。
このへんは会社によって違うと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
25日前後ですか。よく聞きますね。
この場合は振込みは月末ですか?それとも翌月ですかね?

お礼日時:2005/04/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!