アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛予算が大きく増額されます。

お金だけで国防ができるわけがありません。
兵隊、戦闘機、戦艦、タンク、サイバー戦技術者、ドローン武器などの防衛装備、実戦対応技術者、武器弾薬、ミサイルなどがバランスよく配備され兵員が訓練されないと実戦で多くの一般国民が犠牲になります。

今回の軍事予算増額の内容にこれまで無かった反撃能力が加えられ新技術開発が必要とされています。

今後さらに軍事予算が増額されるのは明らかです。
それにつれて新技術に対応できる充分な能力を持つ充分な数の兵員が必要になるのは言うまでもありません。

将来の日本を見据えて、日本は徴兵制の導入が必要と思いますか?

政府は徴兵制を導入してでも兵員を確保し教育して国の防衛を確保すると思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

飯食って糞して眠らなければ活動できない人間が主体の戦争なんか既にオワコンに近い。

 今後は戦争もどんどん無人化していく。 役に立たない素人に金と手間かけて、一丁前の戦士に鍛え上げる徴兵制なんか、今後導入されるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I think so too.

お礼日時:2022/12/19 16:05

そうですか・・



未来に戦争を残そうとする祖先を 未来の子孫は良い祖先だと思うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵略のためでなく、侵略された時も戦わざるをえないし。

お礼日時:2022/12/19 16:07

北朝鮮以外で、日本をそれほどの脅威となるような攻撃対象としている国があれば、必要でしょうけど。


中国、ロシアが、現実的に敵国として交戦する可能性のある国は米国です。

その中国の海軍力を極めて脅威と感じるようになった米国を守る国家になるために、日本は徴兵制を導入すべきと言う事になりますが、あなた、もしくはあなたの家族は、日本に原爆を落とし謝罪もせず、今も日本の政治を好き放題にいじくりまわして実質植民地化している米国の為に盾になって死ねますか?

日本の為ではなく、米国を守る為に奴隷のように死ねる日本人がどの程度いるのでしょうか。

今回の、米国に強いられた軍事力増強路線では、徴兵制は全く必要は無いと言う答えしか出ませんね。

いい加減、敵は本能寺にあり状態にならないと、日本はヤバイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、グローバリゼーション大賛成でしたよね?
実は、アメリカナイズド、なのに。
結果、世界を牽引する産業も企業も無くなっちゃった。

お礼日時:2022/12/19 16:17

必要ない、何故時代逆行しなきゃならないのか、80年前散々戦争して。


何も得ない我が国。
戦争やりたい人だけやればいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2022/12/19 16:18

「防衛費が足りない」と見せるのに、今でも大変なのに、これからどうするんでしょうね。


今は、効率よく予算を消化できる弾薬などを大量消費してるようですが、5兆円も増額したら、大型ミサイルでも買わないと予算消化は厳しいでしょうね。
今でも、支出の中身を見直せば、軍備の更新できるでしょうけど、ピカピカの戦車や船に乗ってたら、「軍事費あるじゃん」って言われちゃうので、そっちは、どうしようもなくなるまで買い替えないというのが常套手段。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民生活が第一、ですか?

お礼日時:2022/12/19 16:20

ポツダム宣言を受諾して無条件降伏により軍を持つことが出来ない日本は自衛目的の自衛隊は兵隊ではありませんので、徴兵はあり得ません。


日本の軍備は他国軍の抑止力や戦力とは異なり、一応、戦闘さながらの訓練は受けるも、一度も実戦で使われない兵器を練習だけして経年退役させるのみで、見せかけです。
国防と言いながら大陸間ミサイルが国家上空を通過しても撃ち落とせず、アメリカへのけん制に利用されています。
兵器の多くはアメリカから購入し、自国の3倍以上の価格で戦闘能力においてアメリカ以下の製品を購入し、アメリカの核の傘のもとで戦闘能力を維持しているに過ぎません。
戦車なんて道交法に基づくウインカーを搭載しており、どこの国の戦車にウインカーが付いているのですか?
迷彩色に葉っぱでカモフラージュなのにウインカーですよ。
練習のためのものとしか思えないです。
海上自衛隊がありながら海上保安庁が領海侵犯に対応したり、軍服を着ない海保が中国の戦艦の領海侵犯に対峙し、完全になめられています。
かつてイラクに自衛隊派遣したときに人道支援を目的とした活動で、支援物資を狙った海賊や盗賊が銃を持って来ても、自衛隊は賊に向かってではなく、空に向けて威嚇射撃をして、それでも退散しなければ、相手に銃を構えて威嚇し、相手の攻撃で自衛隊員が打たれたら、初めて反撃しても良いなんて規則で、まるで軍服を着たボランティア活動員ですよね。

アメリカとの軍事貿易で金を引っ張られているだけです。
現在の中国にすらどう頑張っても勝ち目はないですし、新技術開発と言ってもアメリカの能力を超す軍備が提供される訳がありませんので、兵器を自国開発できない資本はお客さんに過ぎません。
あくまでも買わされて持たされて練習して退役して再び買わされるという繰り返しです。
兵員ではなく公務員です。
自衛隊なんて外国から見れば茶番ですから、真剣に国を守ろうという意識の隊員が、頭がそげ変わるたびにシビリアンコントロール下に置かれて言いなりに危険も顧みず働かされるのが気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの支配下もありますが、統帥権干犯問題があります。
明治憲法の欠陥が原因です。
張作霖事件はじめ、陸軍は昭和天皇の御意向すら聞かずに侵攻を始めた。
明治憲法には首相も内閣も無い。
軍は天皇が統帥す、と書いてある。
なのに内閣が軍に関わる外交をするのは統帥権干犯だとして陸軍は天皇の御意向すら聞かずに張作霖事件をはじめ上海・南京などに侵攻した。

これを抑えることができなかった昭和天皇はひたすら反省し、勢いというものは御し難いものだ、と。
張作霖事件を厳罰せず曖昧に処理したのが陸軍を傲慢にした、と。
日露戦争には辛うじて勝っただけなのに軍は図に乗り反省せず傲慢に。

見抜かれていた。青二才が。

アメリカが石油対日輸出禁止を打ち出したら温厚な海軍まで戦争を決めた。
その日本人犠牲者三百万余り。

国民は軍令本部、マスコミに洗脳され、天皇も軍の勢いに押される一方でシビリアンコントロールが機能しなかった。

1億総玉砕、1億総懺悔?

1億全員頭が空っぽ。

お礼日時:2022/12/21 10:46

一般市民を指導したり、訓練したりする人員も、資源も、時間も、日本には残されていないので、必要ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしては大きいですよね?

お礼日時:2022/12/19 16:21

それは、無理。

戦後に、GHQが統治した時に、日本人の、気質は壊されたし。3Sの導入で、道徳心や修身ってやつも壊された。もう極限の時に発動する、DNAの判断による民族性の行動力に委ねるしかない。そもそも日本人は、戦闘民族で、いつの世も戦っていた。徳川300年戦後80年が戦ってないとハッキリ言えるだけ、後の2300年はずーっと戦。なので、このDNAが発動すれば世にない変態スーパー兵器でも開発して、何とかするだろう。ちなみに、空母、酸素魚雷、八木アンテナは、日本の開発。ジェットエンジンもドイツの設計図から、出来てたし、イ200、イ400潜水艦などがある。その気になれば我が国は変態的に強い国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近代戦は国民の国防意識とバランスする技術力、装備が重要ですよね

お礼日時:2022/12/19 16:23

国土と国民を守るのに、


何の遠慮、誰の了解が、
いるものですか。

竹島、北方領土、横田めぐみ氏を
奪還するのは、
防衛以外ない物でもありません。

戦争しないことを、
自慢するような国民がいることを、
情けなく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージスはじめ、日本国憲法を作ったアメリカ人が、「70年経っても1回も変えていない。改憲条項を入れておいたのに」と驚いた。
日本人には日本の為の憲法を作る能力が無い。
太平洋戦争(大東亜戦争)の敗戦も、明治憲法の欠陥が原因。
明治憲法には首相も内閣も無い。
天皇が軍を統帥す、と書いてあるのに首相・内閣が軍に関わる外交をして条約締結するのは「統帥権干犯である」とし、軍は内閣に諮らず勝手に侵攻し国際間の信用を無くした。
これが敗戦の原因となった。
国の体を無くした国防がもたらした結果。
バランス感覚の無い国に、バランス感覚が無い国が相対峙すれば何が起きどんな結果になるかは、バランス感覚を持つ人間なら行動を起こさなくても分かる。
ハズ。

お礼日時:2022/12/19 18:19

思いません。



日本は島国であり、海で守られています。

防衛とは、海を渡ってくる敵国が居れば、
その兵力を、殲滅する、ということです。

日本が海の軍事力を充実させているのは、
その為です。

敵が日本に上陸しなければ、白兵戦は、ありません。

日本の場合、海を渡る艦船を殲滅すれば、
それでよい。

空からのアプローチは、ミサイルで迎撃する。
そこに、白兵戦の要素はありません。

ドローンの利用に見るように、今後の
紛争は、技術とアイデアの紛争です。

金はかかるでしょうが、しかし、国民を徴兵して、
万一、その命の保証をすることに比べれば、
ずっと安い。

ウクライナや朝鮮半島のように、陸でつながっている
国では、兵力が直接、国境を越えてくるので、
対抗上、こちらも兵力が必要です。

だから、韓国では、陸軍が強く、徴兵制を敷いています。

その代わり、海軍は脆弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北条時宗と台風が元寇を撃退した。
最近はミサイルが脅かす。
反撃能力が防衛予算増額の理由。
外交は強力な軍備が背景に有ってこそか?
台風発生と進路を自由に変える技術開発で国防は大きく変わる、カナ?

お礼日時:2022/12/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!