アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行が好きでいつもカメラを持参しています。
13年くらい前に購入したコンパクトカメラ、3年くらい
前に購入したデジカメです。
で、今回、このコンパクトカメラの方を買い換えようと
思い、今日お店に行きましたが、即決が出来ず帰って来て
ネットで情報収集して悩んでいるので、アドバイスを頂き
たいと思い、書き込んでいます。

まず、殆どの機種にあるのかもしれませんが、
『パノラマ機能』『夜景モード』
は必ず必要です。

そしてお店で心惹かれたものは
ASPのCANON『IXY-i』

ところが帰宅して、いろいろ情報を集めるとASPは
あまりよくないような意見が目に付き、35mmの方が
いいような意見が。そこで次に心惹かれたものは
35mmのFIJIFILM『Silvi 1600』

・・・なんでこの2つ? と思われるかもしれませんが、
なんせ、無知なものですから(苦笑)

そんなこんなの私の悩みにお付き合い頂けませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

APSは持っていますが(この前故障……)、


フィルム装着の使い勝手はいいものの、
やはり35mmと比較すると画像が粗い感じがします。
35mmを買う方がいいと思います。

旅行用というのであれば、
FUJIFILMのSilvi1600は、
広角側が38mm~というのが
イマイチだと思います。
あまりお薦めしません。

例えば旅行で写真を撮る場合、
背景に何かを収めながら人物を撮ったり
建物などの一定の大きさの被写体を
一つの写真に収めたりするわけで、
広角側はある程度広い範囲が写る方がよいです。
使い勝手がいいのはやはり28mmからでしょう。
(数字が小さい方が広い範囲が写る)

その意味では、PENTAXのESPIO 24EWは
焦点距離が24~105mmと、
広角が28mmよりも小さい24mmからなので
なかなかいいと思います。
パノラマを撮るならなおさらです。
なお、仕様で「スローシンクロ」とあるのが
通常の夜景モードです。

あと余談としてレンズの明るさの問題もあります。
レンズの明るさはF4.9とかいう数字で示されますが、
これが小さい方がレンズが明るく手ぶれしにくくなります。

例えばFUJIFILMのSilvi F2.8はその名の通り
広角側の明るさがF2.8でかなり明るいです。
ただし、ズームが24~50mmとやや望遠側が弱い。
あとそもそもパノラマが使えないのが
条件に合いませんね……

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、アドバイスありがとうございました。
APSはやはり・・・なようですね。35mmの方がよさそう
なのですね。

具体的に機種までご紹介下さり、ありがとうございます。
早速見てみました。心が傾きかけています(笑)
また、レンズの明るさに関しても「なるほどぉ~」と
お勉強させて頂きました。

参考にさせて頂きながら購入機種を決めていきたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:02

補足です。


オリンパスμ-IIの中で、明るい(F2.8)のは、ズームのない35mmのみのもので、その代わり写りは優秀です。
http://cgi.kiwi.ne.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata …
まだ売っていたらかなりお勧めですが…

下のURLの比較にも取り上げられています。

参考URL:http://syama.cside.ne.jp/room031/room031.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
あ・・・ズームはないのですか・・・。
また、私が見たμ-IIというのは、その後にさらに言葉が
ついているものでした(^^;

いろいろなアドバイスを元に吟味し、購入したいと
思います。


この場を借りて、みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:38

 まず、APSにするメリットは、通常の使い方ではまずありません。

普通の35mmフィルム用をお勧めします。

 それから、パノラマモードですが、これは単に普通の35mmフィルムの画面(36x24mm)の画面の上下を隠して、横長に撮り、プリントのときに拡大するだけです。通常より横が広く撮れるのではなく、上下を切るだけですから、ふつうに撮影して中央横長に被写体を入れ、プリントを依頼するときに、「パノラマで」と言えば、パノラマになります。
 (ただし頼む時に、ものの分かった写真屋に頼む必要がありますが)。
 したがって、パノラマモードも絶対必要ではありません^^)。

 さて、高級コンパクトを除くと、現行機種のコンパクトはかなり限られてきています。
 もし夜景に重点を置く場合には、現在もっともレンズが明るい(F1.9)という意味での夜景向きの機種は、フジのナチュラです。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/natu …
ただし24mmレンズのみなので、焦点距離が変わらないのをどう考えるかです。

もうすこし一般的なのは、既出の Silvi 2.8
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/silv …

両者とも24mmが広いので、パノラマは大変迫力のある広さが得られます。


 35mmレンズなら、しばらく前ならオリンパスのμ-IIが文句なくお勧めでしたが、生産中止になりました…

 楽しく悩んでください^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

パノラマは・・・ものの分かった写真屋さんが近くにあるか
どうか・・・(笑)
HPも見に行きました♪
オリンパスのμ-IIというのは生産中止なのですか?
検索しましたら、販売はされているようですが、それとは
違うものなのでしょうか???

・・・楽しく悩んでいるように見えますか?(笑)
確かに、みなさまにいろいろなアドバイスを頂いて
「あ~だ、こ~だ」考えるのはある意味楽しいかも
しれません。でも・・・ホントに悩んでいます(^^;

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:33

デジカメをお持ちなのに、いまさらフィルムのコンパクトカメラを買われる趣旨がいまいち理解できないので的外れな意見かもしれませんが・・・



35mmとAPSは同じフィルムを使って、APSの方がフィルム面積が小さいですから、理屈の上では画質が悪くなります。ただ、L版とか2L版程度では、同じフィルムならば目だった差はないですよ。どちらかといえばカメラの性能の差でしょう。ちょっと極端な例を挙げれば、35ミリの「写るんです」とAPSのまともなカメラを比べれば後者の方が良いはずです。

もっと大伸ばしにされるなら、フィルム面積の差が出ますが、それならばどちらにしてもコンパクトカメラでは荷が重いでしょう。APSの一眼レフを検討という話なら、迷わず35mmを勧めますが、コンパクトならどちらでも良いと思います。

重要なのは、どなたがそのカメラを使われるかで、カメラに不慣れなご家族も使われる可能性があるなら、フィルム装着の簡単なAPSを勧めます。私の場合、メインは一眼レフですが、旅行の記念写真用にAPSを併用してました。それが最近では、後者はコンパクトデジカメで十分代用が効くことがわかったので、APSはカメラを欲しがっていたが、機械の苦手な友人に上げてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

デジカメは確かに持っていますが、どうもまだ使い
こなせていないことと、メモリスティックを多く持って
いないため、枚数が超えた時、手軽に買い足せないこと
そして1番大きい原因が、ズームで撮った写真がはっきり
撮れていなくて・・・そんなこんなで、デジカメとコンパクト
カメラを使い分けていたので、今後も使い分けようかと。

母がよく「カメラ貸して」と言ってきます。確かに、母に
わかりやすいもの・・・って考えもありますね。

ん~~~また悩みます(^^;
でも、アドバイス、ありがとうございましたぁ~♪

お礼日時:2005/04/13 22:25

私は、APSよりも35mm派です。

(35mmをお奨めします。)
APSの機能向上に比べて、
「原版のサイズが小さい=画質が低下した」
のマイナス面の方が大きいと判断しています。
APSのパノラマ機能は、実際にはノーマルサイズで撮影し、プリントの際にトリミングしているだけなので、35mmでもトリミングすれば同じことです。
その他の機能や撮影モード等についても、撮影者の工夫次第でカバーできる内容です。
この機会に、少し撮影技術の向上を図って見るのも一興ではないでしょうか?

話が少し横道にそれてしまいましたが・・
私のお奨めの機種は、リコーのGR1シリーズです。コンパクトで高画質というのが、最大の魅力です。動作も軽快なので、私は重宝しています。
ズームが無いのが短所と言えば短所なのですが、その分、明るくて高画質なレンズに仕上がっています。撮影対象にもよりますが、ズーム分はある程度“足”でカバーできますので・・
もっとも、焦点距離による効果は、画面上に主要被写体をどの大きさで捉えるかということよりも、他の要素に重きがあるのですけども。
この辺りを重視するのであれば、レンズ交換式のカメラを駆使する方が、より忠実に撮影者の意図を反映してくれると思います。

結局のところ機種選びには、質問者さんがどのような被写体を、どのように撮りたいのか、ということが重要になります。それによって、外せない機能が決まってきますので・・
広角中心のスナップ撮影などが主で、望遠は不要であれば、GR1のような短焦点カメラでも良いと思いますし、アップで人物を撮ることもあるのなら、ズームが欲しいところですね。
また、夜景を撮ることを考えると、やはり明るいレンズを選んだ方が良いと思います。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/1981-.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらずアドバイス頂きありがとうございます。
やはり、35mmですね。ホント、質問にも書きました
ように、APSをオススメしている書き込みが少なかった
ので、お尋ねしてみたら、やはり・・・。

また、具体的なお勧め機種も教えて下さってありがとう
ございます。今使っているのもリコーで気に入っていた
のですが、カメラ屋さんで『うちはリコーさんとは現在
取引をしていない』と言われたので、全くノーマーク
でした。早速HPに行きまして見ましたが・・・予算が
かなりオーバーで(すみません予算をはじめに書き込んで
おいたらよかったです)ちょっと、手が出ないです。

しかし、ホント、おっしゃるとおり技術の向上は図って
いくといいですよね。まずは、皆様から頂いたアドバイス
から覚えていこうと思います(ホント無知なので^^;)

ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/13 09:19

先ず、ASPじゃなく「APS」ですね。

(^^ゞ

APSは、フィルム交換(フィルム巻上げ・巻取り)のトラブルがないのが最大のメリットです。
普通のフィルム操作には手慣れているでしょうから、
カメラのレンズ・機能+価格で選ばれてはどうでしょうか?

只慣れてしまえば、APSの方が
「インデックスプリント(全コマが写った縮小版)」とかも有るので
APSやカメラが悪いのでなく、大抵は撮影者の問題だったりします。
現像&プリントも今はどこでも出来るので、これでも差は出ませんし
(プリント時にオペレーターさんの腕が未熟だと…って事はフィルムでも同じですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。
あ・・・APSですね(^^; PCの前で赤面して
しまいました(苦笑)

レンズ・機能+価格 で考えて見ます。
Silvi 1600の方は、実物は見ていないのが、ちょっと
不安。 ・・・ついスタイルも気になってしまう(^^;

ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!