プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北新幹線の「やまびこ」と「はやて」の違いを教えてください。(特に停車駅)

A 回答 (3件)

列車によって違いがありますが、大まかな停車駅は以下のようになります。

《はやて》運転区間:東京~八戸間
東京・上野・大宮・仙台・盛岡
盛岡~八戸にはいわて沼宮内・二戸の2駅がありますが、ノンストップ・二戸停車・各駅停車の3種類が混在しています。

《(盛岡)やまびこ》運転区間:東京~盛岡
東京・上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台
仙台~盛岡は各駅停車

《(仙台)やまびこ》運転区間:東京~仙台
各駅停車
なお、白石蔵王は半数程度通過

《なすの》運転区間:東京~那須塩原・郡山
各駅停車

これが基本的なパターンです。
「(盛岡)やまびこ」「(仙台)やまびこ」は、列車名としてどちらも単なる「やまびこ」ですが、2つのパターンを区別するために(盛岡)や(仙台)を加えてみました。

簡単にまとめると以下のようになります。
・はやて号は東京・埼玉と仙台、盛岡の各都市を高速に輸送する役割と、盛岡~八戸間の輸送を担っています。
・盛岡やまびこ号は東京~仙台間の主要駅間の輸送と、仙台~盛岡各駅間の輸送を担っています。
・仙台やまびこ号は東京~仙台間各駅間の輸送を担っています。
・なすの号は利用客の多い東京~郡山間の各駅間の輸送を補強する役割を担っています。

新幹線を1つの鉄道会社に例えると、はやて号は特急、盛岡やまびこ号は急行、仙台やまびこ号となすの号は各停とも言えるでしょう。

このほか、はやて号には自由席がありません。また、はやて号には最高時速275kmのE2系が使用されます。こまち号としてはやて号に連結されているE3系も最高時速275kmですが、JR東日本のその他の新幹線車両は最高時速240kmです。(あさま用E2系は最高時速260km)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な内容ありがとうございました。住んでいる地域が中部地方なので滅多に利用する機会が無いんですが、これをきっかけに興味を持つ事ができそうです。

八戸発着の列車が「はやて」、盛岡・仙台発着の列車が「やまびこ」で、仙台・盛岡~八戸の区間運転「はやて」を除き「はやて」には自由席がありません。

また、一部を除き「はやて」の盛岡以南の停車駅は仙台・大宮・上野となってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。東海道・山陽新幹線で言えば「はやて」は「のぞみ」、「やまびこ」は「ひかり」といったところですね。

↓の時刻1個ずつクリックすれば判るけど…

基本的に、八戸駅に発着するのが「はやて」
それ以外で、駅に多く止まるのが「やまびこ」最北は「盛岡」まで。

他にも「なすの」は「那須塩原」までしか行かない。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/13101011/ …
    • 0