プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者を雇うと補助金で儲かるの?

A 回答 (6件)

障がい者を雇用するとさまざまな補助金が貰えます。


また障がい者を一定比率(全従業員の2.3%)を雇用しなければ障害者雇用納付金を支払う必要があります。

障害者を雇い入れた場合などの助成(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

障害者雇用納付金制度の概要
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …

ただ実際には、大企業はグループ内の単純事務作業などを集約し、障害者を専門に雇う「特例子会社」を設けることで雇用率を伸ばしてきたんですね。でも中小企業はそんなことはできません。このあたりの制度改善が必要なのでしょうね。

障害者雇用、東京は17年連続全国最下位
https://www.tokyo-np.co.jp/article/163528
    • good
    • 1

けど、怒りやすいらしいので。

    • good
    • 0

補助金が、出ると言われています。


あと、昔頭が良すぎて、パソコンでの、アルゴ数値配列を変えれた人の為と病院等で、隔離されて、そのアルゴ数値配列のキーボード配列等で、身体等を成長させて来た為と言われて、今のアルゴ数値配列等を教えてあげると、インターネットで、新しい感じ等を作れる程と言われています。確認は、行なっていませんが❗️する程らしいです。
    • good
    • 0

儲かるという表現は正確とは言えませんでしょうが、


障がい者を雇用すれば給与等に充てられるように補助金制度があります。
その分、雇用主は負担が減らせますので、確かに「儲かる」という仕組みにしています。
障がい者の雇用を推進するための制度です。
なお一定規模以上の事業所に対しては「雇用目標」という事で、
罰則規定はありませんが雇用を推進されています。
    • good
    • 0

儲かるよりは、雇わないと出費(罰金的な)があると言うこと。

    • good
    • 0

儲かってる企業もあるでしょう。


ただ、普通は設備投資なども必要だし、生産性が低いのであまりメリットはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!