アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのアプティバ 143を使っています。WIN98なのですが、
ロジテックのLCW-E1210BU CD-Rレコーダが認識されません。
外付けのドライブなのですが、パソコンに認識されません。
どうしてなのか全然わからないので、どなたか教えていただけるでしょうか?
USBは使える環境には、なっているつもりなのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>USBは使える環境には、なっているつもりなのですが。
確証ないんすね(^^;。他にUSB機器が無いということでしょうか。他の機器が動けば、USB自身は良いのですが・・・。

さて、差し込んだ瞬間に「新しいハードウェアが~~」がでて来ないという事ですね。
●デバイスマネージャを確認してください。
・USB
・不明なデバイス
この2点です。
USBを確認するのは、当然なので省略しますが、「不明なデバイス」になぜか、ドライバをおかしく認識し入ってしまう場合があります。確認してみてください

●USBマウスドライバが邪魔をしている事があります。
ものすごく、機種によるんですが・・・(^^;
USBマウスのドライバがUSBポートを、マウス以外に使用できなくさせる事があるようです。特に、ホイールの制御ソフトが邪魔するみたいです。USBにマウス差し込んだ事があったらやってみてください。

●マシンが・・・
ウチの旧マシンは、Win95(OSR2.1)→Win98にした事から、USBが使えなくなっちゃいました。

ちなみに、電源は別ですか?USB供給ですか・USB供給の場合ランプが点くか点かないかで、多少原因がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>・不明なデバイス
>この2点です。
>USBを確認するのは、当然なので省略しますが、「不明なデバイス」に
>なぜか、ドライバをおかしく認識し入ってしま
>う場合があります。確認してみてください

ありがとうございました。
ドライバを自分のパソコンのドライバに変えたら認識しました。
安心しました。たった一文字変えればいいだけなのに、
かなり悩んでしまいした。もっと勉強しないといけませんね。(^-^ゝ

まず、パソコンの電源を入れる。

立ち上がったら CDRWレコーダーの電源を入れる。
それからUSB のコードをつなぐ それで、 ドライバーの、セットアップが必要になったら、添付CD-ROM(LogitecWare と、かいてあるの)を、ドライブに入れ、
ドライバのセットアップで、検索先の指定というところにチェックをし、 ?:DRIVERS\USB01\\WIN98 と入れてください注:?のところは、Logitec Wareの入っているドライブに置き換えてください。それが終わったらソフト(WinCDRなどの添付しているもの)を入れます。それと、Windows Update (スタートメニューの設定のなか)の せいひんの更新の、外部記憶装置使用時の問題に対する修正プログラム をダウンロードしても効果があるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>?:DRIVERS\USB01\\WIN98 と入れてください。
>注:?のところは、Logitec Wareの入っているドライブに置き換えてください。
>それが終わったらソフト(WinCDRなどの添付しているもの)を入れます。

アドバイスありがとうございました。感激しました!!
カンタンな事だったんですね。(^-^ゝ
ドライブ名がおかしかったようで、自分のパソコンのドライブ名にしたら
認識してくれました。かなりほっとしました。
ありがとうございます。