アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブとHID準拠マウスの競合??

Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。
ドライバーは最新のものです。
そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります)

普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、
特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。

おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで
ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、
ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。
(今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認)

デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス
名前:Wacom Virtual Hid Driver
場所:不明
となっています。

そこで、デバイスマネージャ
ペンタブとHID準拠マウスの競合??

Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。
ドライバーは最新のものです。
そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります)

普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、
特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。

おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで
ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、
ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。
(今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認)

デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス
名前:Wacom Virtual Hid Driver
場所:不明
となっています。

そこで、デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にしてみたところ、
特定のソフトを起動すると、ペンタブは全く動かなくなりました。
クリックも効きません。

何が原因なのか分かりません。
ペイントツールでペンタブが使えないという本末転倒な状態です。

助けて下さい(*_*;

A 回答 (2件)

はじめまして。

これかなぁ・・・
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350

Windows7はそれ自体でタブレットモードをサポートしているので、多分WACOMのドライバーと競合しているのだろうと思います。
VISTAやXPの時もWACOMのドライバーはダブレットPCにインストールは禁物でしたので、多分。
なのでWindows7のタブレット関連機能を停止させれば、何とかなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした!!

教えてもらって、とても感謝しています。。
ありがとうございますー(*^_^*)

こんにちは。

外している可能性が高いのですが・・・

そのソフトだけ表示の縮尺が違うのでは・・?

違っていたらゴメンナサイ。
    • 1
この回答へのお礼

ニュアンスとしてはそんな感じです。

で、ペンタブのプロパティで、マッピングというタブがあり、
ソフトごとに範囲の指定ができるのですが、どうやらそれでもダメなようでした。。

トホホ。