アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Window7ユーザーです。
数年前から時々、PCを立ち上げてからマウスが認識されるまでに時間がかかる(10~30分)現象がみられていたのですが、ディスクのクリーンアップなどを適当にすることで解決したり、何もしなくても数日で戻ったりしていました。ところが今回その現象が1ヶ月以上続いており、しかも認識されるまでの時間が2~3時間と異常になっています。タッチパネルのみの操作は非常に不便で困っています。
下記などのいろいろな回答をみて何度もトライしてみましたが、だめでした。
マウスそのものは異常ありません。

回答例:
マウスを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
マウスを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。
認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] がある場合は、
[ドライバ更新]または[ドライバのロールバック]を実行する。
それでも認識されない場合は、[!] 表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
上記で改善されないときは、マウスの故障が考えられます。

ちなみに「!」マークはついていません。
パソコン初心者です、どうかわかりやすいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>[!] 表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます

!マークがなくても「マウスとそのほかのポインティングデバイス」「HID準拠マウス」右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動すると、Windows汎用ドライバが再生成される。(ドライバが古く、正常とあっても適正でないのかも。Windows汎用ドライバにはいろいろあり、Windows7開発当時に最新版ドライバがあります)
    • 0

マウスが認識しないだけですか?

USBタイプなら、本体側の差込が故障していると思います。
ごみが詰まっているだけなら、エアなので拭いてごみを飛ばすという手段がありますが、通常差し込まれていた場合は関係ないですね。
他の差込で試してみてください。

また、マウスが動かないだけなら、マウス側の底面に埃がたまっていることが
原因になります。

また、他のマウスがあれば、それに交換してみて確認すれば
マウスの故障か、PC側の故障かがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます!
別のポートに差し込んでみたら、見事に動きました!!
ポートの故障とは気がつきませんでした。
最悪OSの再インストールかなーと心配していたので、
助かりました。ありがとうございます!!