プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からなのですが、マウスカーソルが頻繁に止まります。
止まってから一分も経たないうちに止まったり、
10分以上してから止まったりします。

一度止まると5秒ほどマウス操作不可能となったり、
ずっと動かなかったりします。

もう動かないときは一度マウスを切断して音が鳴ったら再度付け直すと動く様になります。

こんな事は初めてです。解決方法を教えてください。
因みにスペックが問題とは思えません。
一応新しいですし、アプリケーションを起動していない状態でも起こります。

A 回答 (4件)

>そうなっているのはUSBを使う奴で、


>名前は忘れましたが丸い緑色のプラグを使うマウスは動きますね。
パソコンの仕様を理解されていないように見受けられますので

>因みにスペックが問題とは思えません。
あえてスペックの問題とアドバイスしてみたくなりました

バックグランドでセキュリティソフトがウイルススキャンなどしていませんか。
十分なスペックな(と思っている)パソコンでもあれは厳しいですよ。
Windowsパソコンであればタスクマネージャーからパフォーマンスを確認してみてください。
CPU使用率が100%になっていませんか。
それであればパソコンがビジー状態(忙しい)になっています。
同じくタスクマネージャーからプロセスの項目でCPU使用が一番高い(数字の大きい)ものを確認してください。
「System Idle Process」が一番数字が大きいとCPU使用率は下がるのでこれ以外のプロセスがCPUを独占的に使用していると考えられます。

またはハードディスクへの書き込みが頻繁に行われているなど、データの転送に時間が掛かっているときにも同様な現象が発生することがあります。

あるいはマウスドライバーのリソースが他のデバイスと競合してるかですね。


ハードを疑う前にソフト的なことをチェックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン買う時は覚えていたと思うんですが、脳が不要な情報と削除してしまったようです。(--;)
一応パソコンのスペックは
メモリ 1024MB
CPU   Athlon64X2 4200+
M/B A8N32-SLI DEKUXE
です。大抵の3Dゲームなら動くと思います。

avast!の常駐保護を常時動かしていますね。
タスクマネージャーを開いた瞬間はCPU使用率が上がりますが、
すぐ下がりブラウザとavast!その他起動している状態でCPU使用率は5%以下です。マウスを激しく動かすと8%ぐらいになります。

System Idle Processが99で他は殆ど0でブラウザが2くらいです。
独占的に使用ですか?

そうでしょうが、ブラウザを開いてマウスを動かしているだけで止まるので不思議です。

競合ですか~うーん。

因みに他のUSBを使うマウスで試したところ10分ほど激しく動かしていましたが、特に問題がありませんでした。
問題が起こった時のマウスはもう8年ぐらい前のものなので壊れているのかもしれません。

お礼日時:2007/12/20 15:51

初めまして。



マウスがよごれていませんか、清掃して診て下さい。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ部分をティッシュで吹きましたが変わりませんでした...
というか、解決しました~m(__)m

Cupperさんの言うとおり競合していた見たいです。
USBとPS/2二つとも常にマウスを接続していたのが問題だった様です。
PS/2用のマウスを取り外した所、USB用のマウスは正常に動きました。
皆さん有り難うございました!

お礼日時:2007/12/20 21:03

参考資料です。



  http://pcq.furu.org/thread.php?thread=96316
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つのソフトでスキャンしましたが、脅威は検出されませんでしたね。
最近再インストールしたばかりなのでもう一回やるのは厳しいですね...
本体の掃除をやってみようと思います。

お礼日時:2007/12/20 15:56

マザーボードの不良ではないですか。


メーカ製なら一度点検してもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。あぁ、そんな時間も金も...(ノД`)・゜・。
そうなっているのはUSBを使う奴で、
名前は忘れましたが丸い緑色のプラグを使うマウスは動きますね。
USB壊れてしまったのか。。。

お礼日時:2007/12/20 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!