プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長の野望 将星録 win 7の互換モードで起動したがコマンド選択すると動かなくなる 解決方法


結論から申しますと「信長の野望 将星録 for windows95」をwindows7でプレイしたいです。

PCはあまり詳しくないのですがまず、自分なりにネットで調べて行ったことを書いておきます。

(1)Directx9というのをインストールした。

(2)CDを挿入し開く→アプリケーションのEXEのプロパティの互換モードをwin95に設定。


上記の(1)はどうかわかりませんが、(2)を実行したことでとりあえず起動はしました。
ところが、内政の開墾コマンドを押して武将を選択し、いざ農地を作る場祖を地図上で選択し、
クリックすると途端に動かなくなります。いわゆるフリーズになります。
何度やってもなります。これ以上動きません。


どうにかしたいのですが、完璧に諦めるしかないのでしょうか?



あと、これが原因かはわかりませんが、一つだけ困ったことが。
windows95はDirectx8であることをあとで知って、Direct8をあとからインストールしてみたんですが、
8より新しい9を既にインストールしてしまっているためか正常にインストールできませんでした。
9をアンインストールしようにもみつかりません。


お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。
PCには疎いほうだと思いますので、出来れば具体的にわかりやすく教えていただくとありがたいです。

A 回答 (2件)

98SEなら根本的なシステムやインターフェイスは95と変わりませんので


大半の95用のソフトは動きます(業務用ソフトなどは除き)
いずれも十年以上前のOSですから、搭載した機器も最低7年以上前
の機器となり、使用者がよほど丁寧に使っているなどでないと
CD-ROMドライブが読み込みにくくなっていたり、拡張端子の
認識に不具合が出ている可能性もあります。

また、98SEはUSB1.1が使われ始めた時期のOSなので、USB2.0が
主流の現行のUSB機器では動作が安定しない可能性があります。
マウスなどもこの頃はまだPS/2という古い規格の端子を使うほうが安定して動きました。
見つけられた中古の製品はカーソル移動がトラックパッドなどでなく
PSPのアナログスティックのようなポインティングデバイスなので
自在にカーソル移動するのが難しく、ゲームには向かないので
マウスは必要になるかと思います。また、この手のデバイスは
すぐダメになってしまうので、激しく使う用途には向きません。
メーカーに部品在庫もないでしょうから壊れたらやはりマウスを
買うことになります。

ポートがUSB1.1までの対応なので、製品によっては
正常に動かないこともあるでしょう。USB機器のメーカーは
現行のUSB2.0製品も1.1対応とは表示していますが、実際に
USB1.1の機器で動作確認したわけではなく、USB2.0が下位互換
なのでそう表示していることが多いと思われます。
ACアダプターを動作に必要としない、キーボードやマウスは
バスパワーといってUSBポートから電力をとるのですが、
USB1.1のポートが給電できる電力はUSB2.0より低いので
マウス自体が電力を多く使うもの(レーザーマウスなど)は
USB1.1だと電力不足で動かないという可能性もあります。
パソコンショップなどに行くとジャンク扱いで100円だとか
安い値段でPS/2マウスが売られていることもありますが
こういったものを使うほうが手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0

過去にも何度か同じ質問を目にしますが、7でうまく動かせるか


どうかは運だのみです。
環境によってOKな場合もあれば全く駄目なこともあるようです。

WindowsOSには大きく分けてWindows9x系と呼ばれる
WIndows95を祖先とするもの(98,98SE,Me等)と、
WindowsNT系と呼ばれるWindowsNT(ニューテクノロジー)を
祖先とするもの(2000,XP,Vista,7)に分かれます。
Windows95用ソフトというのは9x系でも古い時代のソフトなので
(そのメーカーがNT系でもソフトを動作するよう作っていなければ)
NT系のOSでは正常に動かせないものです。逆にNT系OS向けの
ソフトは9x系では正常に動かない、あるいは全く動きません。
Windows7はNT系であるので9x系のソフトが正常に動かない
可能性は高く、プロパティの互換性の設定を使うことでソフト側に
自分を9x系と見せかけることで起動することもありますが
途中で止まってしまうなど不具合が発生するのであれば
それ以上はどうにもできないことが多いです。

お使いのWIndows7がProやUltimateならば、バーチャルPCと
XPモードの使用により、コーエー定番シリーズの信長の野望なら
動かせるかもしれませんが。(メーカーの動作保証外です)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

どうしてもやってみたいならPSP版を中古ショップで探すという
手もありますが。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/R …

この回答への補足

お詳しいご回答ありがとうございます!大変詳しくてわかりやすくて助かりました!

お詳しそうなのでもう一点だけお伺いしてもよろしいでしょうか?

教えていただいて、windows7でのゲームプレイはあきらめました。
その代わり思い切ってwindows95搭載の激安中古ノートPCを買ってでもPC版をプレイしたいと思い、
ネットで探して見ましたがwindows95搭載ノートPCはなかなか見つかりませんでした。

ただ、少し予算より高いですが1万円台でwindows98se搭載のノートPCが中古ショップで見つかりました。
そこでお伺いしたいのですが、95を祖先とするwindows98seならゲームプレイも可能でしょうか?
100パーセントとは言い切れなくても高い可能性はありますでしょうか?

ちなみにスペック等はこれらです。↓
http://note.vspec-bto.com/detail_search.php?o=Wi …

補足日時:2011/02/24 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!