アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

現在、windows2000を使用しており、マウス、キーボードともに、PS2コネクターを使用しております。マウス、キーボードともに、USBに変えてみますと、ロックして、認識しません。ドライバーをインストールすれば、USBに変更できると思われるのですが、どこからインストールしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>マウス、キーボードともに、USBに変えてみますと、ロックして、

ということは、形状が PS/2 型の端子だから、USB への変換コネクタを
使って接続するわけですね。
 それとも、変える前とはインターフィスの違う USB専用の機器ですか?

いちおう確認したいのですが、PCに電源を投入する前に機器を接続して
おいてから電源を入れても認識しないのでしょうか?

古い機種によっては USBデバイスが不安定な機種もあったようです。
 質問者さんの Windows2000というOSは購入当初からそうなんですか?
 例えば、Win98 をグレードアップさせた機種ということはないですか?

>ドライバーをインストールすれば、USBに変更できると思われるのですが、

既にNo.1さんのアドバイスにあるように、普通の Windows2000であれば
USB デバイスのドライバは最初から用意されいて、プラグ&プレイ機能が
働くから自動で認識するハズなんですが。

いちおうデバイスマネージャを開いて、いったんマウスの項目を削除し
マウスを USBポートに接続してから再起動させてみては如何でしょう。

しかし認識していないとすると、そもそも、デバイスマネージャの中に
「ヒューマン インターフェイス デバイス」やその下方の「マウスとその
ほかのポインティングデバイス」階層に「HID 準拠マウス」が無いのかも
知れず、それでは削除さえもできませんね。

その場合は、いったんマウスを外してPCを再起動、完全にOSが起動
し終わってから USBポートに接続し直せば、今度はプラグ&プレイ機能が
働いて認識するかも知れません。

それでも認識していなかったら手動でドライバをインストールするしか
ないと思いますが、手順としては、まぁ次のような感じかな…。

該当するデバイスのプロパティの「ドライバ」タブを開き「ドライバの
更新」ボタンを叩く→「デバイスドライバのアップグレードウィザード」
ウィンドウが開くので「次へ」ボタンを叩く
 「デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」→「次へ」ボタン→
「Microsoft Windows Update」にチェックしてウィザードの指示に従えば
マイクロソフトのサイトからドライバをダウンロードしてきて、自動的に
ドライバを適用してくれるハズ。(普通は不要な手続きだと思います)

えっと、これで如何でしょうか?

なお、もし Windows2000のシステムが起動しなくなったとき PC を制御
できなくなる可能性が高いので、キーボードを USB端子に接続することは
あんまりお勧めしません。
 ただし、いつでも PS/2 端子に戻せるようにしておけば一応安心ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。結局、2000を再インストールして直りました。

ロックとは具体的にどういう状態を言うのでしょう??

なにかエラーメッセージ出ますか?それとも認識しないのでしょか?
w2kは98と違って差せば勝手に認識して使えるようになるはずです。
動かない場合はキーボード・マウスが壊れている可能性もありますが。
あとはUSBポートは壊れてませんか?キーボード・マウスはUSB2.0ポートを
要求しているのに、お使いのPCは2.0ポートが無いとかは??

どうしても使いたいならUSB→PS/2変換コネクタってのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、2000を再インストールして直りました。