アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社_JALとANAの総合的なサービスの質はどちらが優れているのでしょうか?
回答者の方々は普段使用している航空会社と理由を回答いただきたいです。

A 回答 (3件)

国内線は主にJAL。

国際線は主にANAを利用しています。
国内線が主にJALなのは、仕事や自分の趣味で使う路線にJAL系が多いからです。
国際線に関しては既回答にもある通り、JALが所属しているワンワールドよりANAが所属しているスターアライアンスの方が、加盟航空会社が圧倒的に多く、空港ラウンジも多く、乗り継ぎなどでもとても使い勝手がいいからです。

機内サービスや例えばバゲージロスなどトラブルがあった時の対応は、どちらもそんな大きな差はないです。
だからやはりどちらを選ぶかは、利便性とあとは運賃ですかね。特に国際線は同じ路線、同じクラスでも運賃が高かったり低かったりと種類で色々ありますから。
    • good
    • 1

どちらも乗りますが「どちらの会社がということはなく、当日その便を担当するCAさんのチームと個人のスキルによる」という印象です。

グランドスタッフに関しても同様です。
ハードウェアの面ではJALは羽田の国内線ラウンジにもシャワーがあってよいですね。

ちなみに当方はANA派です。
理由は「主な海外旅行先がヨーロッパのため、ワンワールドよりスターアライアンスの方がヨーロッパの加盟航空社数が多く乗り継ぎが便利だから」です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただき有難う御座います。

お礼日時:2022/12/31 23:05

ANAですね。


全ての質が上だと感じるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!