アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドの国営エアインディア航空が8800億円の経営赤字だそうです。

なぜこんな赤字が多いのですか?

A 回答 (2件)

http://www.business-standard.com/article/compani …
上記サイトでエアインディアが赤字を出しつつける6つの理由を挙げています。大まかな理由とともにご紹介します。

1.旅客収入の減少
ロードファクター(会社がこれなら利益が出ると計算したボーダーラインの座席数)を確保しても収入が増えません。航空機の不足、整備不良、人員を効率的に配置していない、付随的収益の不足などによるものだそうです。

2.資産運用の失敗
同社の収益をあげるための一番大切な要素ともいえるこの部門で収益の見込みの甘さから赤字が出ています。
監査法人がチェックしたところ、12の資産運用計画のうち5つはまったく収益が出ないかむしろその逆と判断されています。

3.適切な器材(飛行機)の不足
小さな機体でよい路線に大きな機材を投入したり、逆に旅客を大量に運べるA320などの大型機が必要な路線にもかかわらず購入までに3年以上かかるなど、機材繰りをめぐるマネージメント能力の不足から適切な機材が用意されていない

4.外国の航空会社とのコードシェア協定におけるエアインディアに不利な条件

5.国際線運航にともなう赤字の増大
あたらしく開設した国際路線の大半で収益が赤字を出し続けている

6.適材適所の人員管理ができていない、人員カットができていない
今のエアインディアに適切と思われる社員数を4,000人以上上回っている。パイロットも機材ごとの必要人数以上の数をかかえている
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

エアインディアの赤字の原因は、運航コストの約4割に相当する航空燃料の高コストや高額なインド国内の空港使用料です。

インドの主要航空7社のうち黒字経営はシェア首位のLCCインディゴ航空のみで、エアインディアと4位のLCCスパイスジェットが経営危機で政府の支援を受けており、他の4社も赤字経営となっています。
    • 0