プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に進路と就職先を反対されていて
親としては神奈川県内の地方銀行か
都市銀行か住んでいるエリア内
じゃないと就職しちゃいけない
みたいで
親のこと説得できなくて悩んでいます。

ここはツイッターではないので、具体的に企業名を書きますが、親としては都市銀行か横浜銀行か神奈川銀行か横浜信用金庫に就職して欲しかったみたいです

A 回答 (3件)

就職するってことは、自立した大人になるということですが。


連帯保証人になってほしいみたいなお願いがあるわけでもないことに、自立した大人はいちいち親の許可が必要だと思いますか?
「親が許してくれないから」なんて理由で何かできないって、社会人として恥ずかしく、子どもだと思われますよ。例えば「親を説得できなくて残業できません」なんて言ったら。
それと同じです。
説得して認めさせなくても、「○○を受けることにしたから」の報告だけでいいんです。
相談したいときはする。でも、何もかも親の許可が要る年齢ではない。と言えばいいです。自身のことなのに説得しようと思っている時点で子どもです。
    • good
    • 0

家業を継ぐかどうかは親の問題でもありますが、そうではない民間企業への就職なんて、そもそも親は関係ないでしょう。



それとも質問文に書いてある金融機関なら、親のコネで入行できるのですか?

そうじゃないなら関係ないでしょう。そもそも入行出来るかどうかも分からない話でしょ。
    • good
    • 0

う~ん(-_-;) 親御さんの世代の常識と、今の常識は違いますからねえ。



遠くへ行って欲しくないという親は割りといますけど、本人の意に反してできる程簡単な仕事なんでしょうか?

みやこさんが、どのような道を目指してらっしゃるかにもよりますが、簡単には食べていけないようなビッグな夢なのでしょうか?

確かにトップクラスの地銀のようですから、優秀な我が子には一流企業に就社してほしいという気持ちも分からないでもないですが。

やりたいことに挑戦できるのも若い内だけですし、将来的がある仕事なら夢を諦めずやってみるのが良いと思いますよ。

その代わり、自由には責任が伴いますから、最後まで自分で何とかすると伝えるのはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!