プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護費には、電話代含まれてますか?毎日しつこく電話されて迷惑してます

A 回答 (4件)

お礼について〈生活保護を受けてる人と知り合いになり、うっかり電話番号教えたら、毎日電話かかってきます〉



よほど寂しがりやの生活保護者なのですね。
ひょっとして、電話かけ放題プランで契約したので、電話をかけないとモッタイナイと思っておられるのでしょうか。

ご愁傷さまです。

どうしても嫌なら着信拒否に設定するしかなさそうです。
    • good
    • 0

電話代は、生活扶助費の中に入ります。

    • good
    • 0

電話代など通信費は含まれません。


ただ、電話の場合、国内の場合、料金受信者払い以外は、電話料金は発信者側が払い、受信者は請求されません。ですからしつこく電話されても受信者が払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けてる人と知り合いになり、うっかり電話番号教えたら、毎日電話かかってきます

お礼日時:2023/01/02 18:15

もちろん住居費・医療費以外の生活費は全部含まれます。


でも相手からかかるだけなら受信した側には通話料は発生しません。
でも面倒だから早く「着信拒否」をオススメします。サッパリしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!