プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生男子です。私は今まで彼女がいたことは一度もありません。また、かなりの鉄道・バスマニアで、休日は基本的には鉄道・バスを乗り回したりイベントに行ったりしています。恐らく結婚すれば、このような趣味は制限されるでしょう(生活費などに金を奪われる)。こういう場合、一生独身の方が良いのでしょうか?孤独死などのデメリットはありますが…。

A 回答 (9件)

No.3さんの方のご回答が含蓄に富む名文だらけで、個人的に深く同意します。


そのうえで、私なりに考えてほしいことを付け足してみようと思います。


いくつか考え方があると思うんですよ。
そして自分の人生観を深く掘り下げ、具体的に考えてみることで結婚に対してある程度の答えが出てくるのではないかと思います。

そのために一つ、ご質問では省略されている部分を変えてみる。
ご質問の前提には、質問者さんが想像している結婚生活がありますよね。
この結婚生活の定義を変えてみるんです。
たとえば、質問者さんと同じタイプの人と結婚する。
「お互い働き、休みの日は(等分分担の家事をこなしたら)お互い自由に過ごしてOK」
にするとかです。趣味に生きるから子どもはなし。帰宅したら、お互いどう楽しんだか会話したりする。
それなら結婚可能な二人が同意してさえいればいいだけです。多数派ではないでしょうが、そういう結婚生活を送ることだって自由なはずなんです。
お互い一生変わらない、同じ価値観のまま、というのは難しいかもしれませんが、それを言うなら「ふつう」の結婚生活を選んだ夫婦だって価値観の致命的な食い違いだなんてしょっちゅうですからね。
そしてこの言わば趣味連盟という形の結婚生活、これなら質問者さんスタイルだって結婚したらだめってこともないですよね。

今は何か、「結婚とはこういうものである」という想定がありますよね?
それ以外の結婚がありえないか、考えてみる。

ただ、ご質問から透けて見えるあなたの想定も無理からぬことだと思います。
日本において結婚とは、新たな人生のステージを歩むということです。だいたいは夫婦を核に子どもをつくることが一般的な前提になっています。
つまり独身時代のままの生活を続けようとすると、お互い噛み合わなかったり、家庭における役割を放棄したことになってしまう。

想像してみてほしいんですが、質問者さんが結婚した相手が質問者さんと同じことを言い、ご質問のように振舞ったとしたら、どう思いますか?
奥さんが、
"結婚したからって、趣味のための時間やお金をなぜ削らなくちゃいけないの、私は休みの日ぐらい自由にしたい、お金だって奪われたくない!"
と言って、平日も趣味で夜遅いことが多いし、月の土日の大半は一人で朝から晩まで出かける。収入のうち、少なくない額を自分一人だけの趣味に費やす。子と向き合い親としての責任を果たし子の成長をかみしめるより、趣味の〇〇に向かっているときのほうが楽しそう。

どう思いますか?
その分のしわ寄せは仕事しながらワンオペ育児をしなければならない質問者さんに全部降りかかってきますよね。
結婚したのに、子どもが生まれたのに、独身生活となんら変わりない生活を送ろうとする。
"何のために結婚したの?俺の人生何?あいつが既婚というステータスを得ながら好き勝手もするためになんで俺の人生をすりつぶさなきゃならないの"、と思うことになりそうじゃないですか?

独身でいるべきかどうか?
自分がどういう結婚を送りたいか、どういう結婚生活なら送れそうか、
まずそこから考えてみて、「自分が」そういう相手と結婚した場合にどう思うか、そこに繋げてみてはどうでしょうか。

そしてここから大事なことを書きます。
今は、大学生なりの価値観で結婚を見ていると思うんですよ。どういうわけかやや否定気味ですね。何か理由があるのでしょう。
ですが、自分で結婚する人生を選び取るということは、その価値観が変わるということなんです。

今は「休みの日は趣味の時間にあてたい」という価値観だとします。
そして結婚したら、趣味の時間を「制限される」とか、「(妻子の)生活費に給料を奪われる」という考え方ではなくなるんです。
自分の心が変化して、
十年一日変わらず自分一人の趣味に費やすより、家族と過ごす時間のほうが大切になる、
趣味の物質を買い込むより、たまたま見かけた〇〇をそういえばこれ伴侶が好きだったなと思ってつい買うほうに使ってしまうようになる、
自分の趣味も残しつつ、お金は生まれた子どもに何か見せてやりたい、世界を体験させてあげたい、そのために費やしたくなる。
そういうふうに価値観が変わるものなんです。

「独身でいたほうがいい人」というのは、こういうふうに変われない人、結婚生活とは他人との友好的な共同生活なんだから、自分も維持する努力が必要だと言うことがわからない人、親になるというのは子に対して大きな責任が生じるとわからなかったり、背負わない人だと私は思います。


あと、結婚しても孤独死する人はしますよ。
男性は結婚していると長生きする率が高まるから、男性にとってはメリットがありますが…。
    • good
    • 1

私にとっては、世間一般に云う結婚のメリットのどの一つも私にとってもメリットであると判断できなかったからです


こう言うと、一部のバカ共から結婚はメリデメでない、と言われるんですが、
そもそも今の日本社会は昔と違って結婚は必須事項ではありません
であるなら、結婚に価値を見出していないなら無理に結婚する必要はありません
無価値なことに資金を出さないのは、私が投資家だからかも知れません
メリットの無い・見込めないことなので、無理に相手を見つける理由も無いですし、
世間一般に云う生涯独身のデメリットも私にとってはどれもデメリットと感じなかったので、結婚する必要も無いと判断しています
    • good
    • 0

教えてgooをしばらく眺めていると分かりますが、30代40代になって「彼女ができたことがありません。

女性に必要とされない自分は生きている価値がない人間なのでしょうか?」といった悩みを切々と相談している男性が世の中に大勢います

若いうちはひとりで十分と思っていてひとりの生活を楽しんで、中年になって周囲の同性の友人や同僚たちが結婚してから焦り出す。しかしその年齢で恋愛経験ゼロなのにプライドだけは年齢相応に高くなってしまっているので、当然うまくいかない

ご自分の人生ですから、そういう「今どきの男性にありがちな失敗と後悔」を自分も繰り返したとしてもそれもまた人生だ、とあきらめがつくのであれば、そうやって生きるのも良いと思います
    • good
    • 2

今の社会が人の手を借りなくてもお金さえあればなんとでもなってしまう世の中だからでしょうね。

だから人手を必要としないために趣味による精神的充足感の割合の方が勝っているのでしょう。

大事なものが増えたら増えただけ管理も手間も増えて大変になりますが楽しさや喜びも倍増することもあります。それにパートナーに同じ趣味の人がいたら一緒に楽しめると思いませんか?ただそういう出会いというものはなかなかないものです。

1つアドバイスですが、何をやるにもデメリットだけ見て考えるのはやめた方が良いですよ。結局はそれは現状維持の言い訳にしか過ぎないので今より良くなることがまず起きないからです。

とりあえず同類の彼女を探してみるのが良いかもしれませんよ。違う生活を送るようになり鉄道やバスよりも大事なものが見つかるかもしれませんから。あるいは仕事で出世すれば収入も増えるため家庭にも趣味にも存分に使える資金運用が出来るってこともありますからね。

ただ、趣味に没頭するのはほどほどにしておいた方が良いですね。
    • good
    • 1

先のことは誰にもわかりません。

あなた自身が変わる可能性だってあるし、周りの環境もどうなるか……。そして、どんな人と出会っていくか………。今は自分はこうであると思っていても、人の心はうつろいやすいもの。だから、先のことは考えずに、今を生きていけばいいと思いますよ!
    • good
    • 1

一生独身を謳歌してください


高齢になれば同じような人たちとルームシェアして暮らしましょう
    • good
    • 1

結婚というのは、自分の人生を大きく変えることです。


独身では絶対に経験できない様々な人生のイベントを経験し、そこに幸福を見出すのが結婚です。
とはいえ、まだ見ぬ経験なので独身では想像の範囲外です。

独身で可能なことの方が、将来にわたって自分にとっては大切だと思うのなら結婚しない選択も有り得ます。
ただし、人生にはしたことの後悔としなかったことの後悔は付き物なので、
長い人生の果てに、結婚すればよかったと後悔の涙を流すことも有りうると承知はしているべきです。
結婚した場合も、しなければよかったという後悔をすることも有り得ます。

長い人生を総合してどっちがいいのかは、生きてみなければわかりません。
生きてみないうちに、どっちがいいと結論は出せません。
後悔してもいい、とどっちかを選択するしかないです。
    • good
    • 2

嫌婚・非婚を公言しています



何故、その趣味を理解してくれる人と出会う、という考えにならないのですか?
私は、明確に理由が説明できるために結婚しない、子供も要らないと公言していますが、
アナタの場合は単に趣味が制限される可能性があるから出会いを求めてない、という言い訳をしているように思います
一生独身が良いのか迷っているうちは、私と違って結婚できる可能性はあります
あとは出会いの場にアナタが出向くかどうか、ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに結婚しない理由は何なのですか??

お礼日時:2023/01/05 17:55

趣味のため一生独身も良いのではないですか?


生活費に金を奪われると思われる人は結婚しない方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなりますよね…。そもそも休日も鉄道・バス乗り回してるだけじゃ彼女ができる見込みもないですし。ただ、孤独死とかのデメリットを考えるとなかなか踏み切れず…。

お礼日時:2023/01/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!