アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界最悪の独裁者と呼ばれる毛沢東ですが
その前の清時代の皇帝と比べてどちらがマシだったのでしょうか?

確かに残虐な行為を行ったのは事実ですが
それはその前の皇帝の時代も同じ事
その前の皇帝と比較して功績と悪行のどちらの方が大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

皇帝は自分の地位を脅かす存在を殺しましたが、毛沢東は人民を

数多く死なせました。
大躍進政策の失敗で2000万人以上の農民が餓死しました、なのに
行政関係の要職は辞しましたが、最高権力の国家主席は辞めませんでした。
猿だって反省するのに・・・
帰り咲こうと最後の足掻きで若者を焚き付け、興した文化大革命では
獄死した知識人は数知れず。
革命家としては天安門に額を掲載されても宜しいですが、行政官と
しては、無能ですね。
    • 0

残虐というよりは無知と唯我独尊。

彼の無知のせいで、何千万人も餓死。
彼の無知を批判した人々を、知識と知恵があるという罪で再教育という名の粛正。※この思想がカンボジアのポルポトによる知識人全員の大虐殺に繋がる。

そして、文化大革命では、屁理屈を主張して白紙答案を出したことを正当化しようとした学生を称賛し、その屁理屈を喜んで受け入れ無知を全中国で奨励した。

情熱的なバカに、絶対的な権力を持たせるとこうなるという事例を、世界史に残したことが、最大の世界に対する貢献だろうか。

毛沢東ほど無知で愚かだった権力者はいないでしょう。歴代清朝皇帝を比較対象にするのは、皇帝たちに失礼ではないかと思います。
    • 0

>その前の清時代の皇帝と比べてどちらがマシだったのでしょうか?

どれも同じですね。
毛沢東が特に取り上げられるのは、第二次世界大戦後の近代史であること、戦時中は、まがりなりにも八路軍は腐敗が少なかったことなどで、今の言葉で言えば、老害の独裁者が実権を握ったら遣りたい放題だったということでしょう。

>その前の皇帝と比較して功績と悪行のどちらの方が大きいのでしょうか?

悪行は毛沢東思想の輸出ですね。北朝鮮、民主カンプチア、ネパール共産党、センデロ・ルミノソと、より狭い国土では純粋培養され苛烈な結果を産みました。

西側国家の視点では、ソ連との対立とかで共産圏の弱体化に貢献してくれた、ありがたいお人です。
    • 0