アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正製薬から、出しているリアップなんですが

知人が、1年ほど前に試してあまり効果がなく、中止したところ
前よりも、薄いのがひどくなっています。
説明書には止めると元に戻るとありますが、
ひどくなるケースも、あるのでしょうか?
知っておられる方いましたら、教えて下さい
自分も今、使用中なので心配です。

A 回答 (3件)

大正製薬さんには申し訳ありませんが、リアップの使用は、即止められたほうが私は懸命だと思います。

ご存知でしょうか。1999年11月10日付の毎日や朝日新聞に、このリアップの危険性についての記事が載っていました。爆発的な人気でしたが,発売から3ヶ月で,副作用が500例ほど出ていました。内訳は,
  ・どうき、胸痛       約60例
  ・頭痛やめまい       約100例
  ・塗った部分の発疹やかゆみ 約260例
  ・塗布部分以外での発疹   約60例
一人の人は,心筋梗塞で入院もしました。
 リアップの有効成分,ミノキシジルは,血管拡張作用があり,もともと血圧を下げる薬として使われていました。気になる部分に塗ると髪の毛を伸ばす指令を出す細胞を活性化させる作用があるそうです。
 前よりも薄くなったのがこの副作用だとか、リアップのせいかと言うと、何とも言えませんが、身体に害のある可能性があるものを使いたくないのであるのならば、止められたほうがいいかもしれません。
 代わりにお勧めできるのは、身体に害のあるものを極力使わず、効果が期待できる成分を使用しているニュース キンの養毛剤(ニュートリオール・へアフィットネス・ プレパレーション)がお勧めです。リアップよりは高いかもしれませんが、喜び驚く人の声をたくさん聞いています。
 ちなみに、髪の発育は春と秋が一番活発なのでこの頃にあわせてトリートメントを行うと効果的なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですよね、確かに副作用があるのは
心配です。
ニュースキンの養毛剤って聞いたことないですが
一度探してみます。

#2です。

追加です。
髪が薄くなる人で良くあることは、摂っている食事です。髪の毛の発育が悪くなる多くの原因は,頭皮の毛穴に脂が詰まってしまうためです。このような場合,大抵,その人はカロリーが高く,脂っこい食事を多く摂っています。もし,hiroさんがそのような食生活でしたらば,もっと健康的な食事に変えたほうが良いかもしれません。(カロリーがさほど高くない,和食など)また同じことの繰り返しとなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
食事は、脂っこいのが好きなので
気を付けていきます。

想像ですが。

ある程度は効果が出ていたのに、ご本人が自覚していなかったために、止めた後に元に戻ったとき以前より薄くなったように感じておられるのではないでしょうか。

普通、効果の発現に時間がかかるときは、その効果をなかなか自覚できないものですが、短期間で元に戻ると必要以上にその変化を自覚してしまうということではないかと思います。

私には経験がありませんので、あくまで想像です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
確かに考えられますが、かなり薄くなったみたいです。