アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモガラケー使用者です。
ほぼ家にいて滅多に外出しないので家の中でWi-Fiを使ってタブレットで十分でした。
しかしラインなどをするようになり、たまに出かける外出先でもネットがあったら時間潰しになるのにとか、検索したいと思うことが増えました。
出先でラインで連絡してきたのが見れなくてちょっと困ったりも増えてきました。
動画などは見る予定はありません。

そんな私はワイモバやUQで十分でしょうか?
auでもソフトバンクでもないって、おかしいですか?

A 回答 (9件)

ソフトバンク系の固定通信を使ってるとか、家族がYモバを使ってるとかの事情がないなら、YモバよりはUQのが安いと思う。

• 0

>そんな私はワイモバやUQで十分でしょうか?

>auでもソフトバンクでもないって、おかしいですか?
ダメってことはない、ただ、ドコモじゃないからドコモガラケーのデータ移行をサポートしてもられないというだけ
ドコモなら
DOCOPY(ドコピー)
https://www.docomo.ne.jp/support/docopy/
※機種によって、データ移行やバックアップできないデータがあります。
を、教えてもらえる
無料ならあくまで教えてもらえるだけ、ドコモのガラケーなら他社ならデータ移行については教えてもくれない

基本的には、自分の子供なり、友達なり教えてくれる人に合わせたほうが無難
教えてくれる人がいないなら、docomoで機種変更してお世話になって、それから他社移動でも遅くはない
    • 0

ソフトバンクってソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO・LINEモバイルって携帯電話サービスを提供している会社です。

ブランドを使い分けているね。

KDDI・沖縄セルラーも、au・uqモバイル・POVOってブランドを提供している。

サブブランドだからダメってことはない。
確かに、各社とも本ブランドを契約して欲しい。
サブブランドを提供している会社は、若干の改悪をあげてユーザから少しでも多く金を巻き上げようと努力している。

今までとほぼ同じサポートを求めるなら、MNOのサブブランド
店頭でのサポートを求めないなら、IIJやNTTレゾナントでもよい。
もちろん、MNOでも楽天モバイルでもよいと思う

NTTドコモとNTTレゾナントと両方契約しているけども、NTTレゾナントだと困るってことはほぼないですからね。まぁ、時間帯とかによっては、多少繋がりにくいとかあったことはあるが・・・
まぁ、これは、MVNOなら、仕方ないことだとあきらめていますが・・・
    • 0

私は、ガラケーとスマホの2台持ち(3台持ち)でしたが、丁度1年前の正月に、

家族のスマホ機種変更に同行したところ、ガラケーが1円で機種変更できるとの事でしたので、
ガラケーもスマホに変えました。

ドコモのキャンペーンで、「はじめてのスマホ割」と「家電量販店のキャンペーン」にて、
・iPhone SE2が、1円でした。
・1年間は、ガラケー並の料金(約 1,000円 or 1,300円)で、通話5分無料で、1GBです。
だから、ガラケーの人で、スマホに変えたい貴方のような人はチャンスですよ!

私は、今月から(1年間の割引が終了するので)倍の料金になっているはずなので、今月(安い事業者に)乗り換え予定です。

-------------------
お安くする方法は、
・機種を激安で買える事。(数万円お得ですからね)(一括価格が安い事)
・料金がガラケーよりも安い事業者にする事!

まあ、家電量販店だと、隣同士のブースで相見積すれば良いでしょう。
「安い機種で、最安のプランで、おいくらですか?」と、数社で相見積して、見積もりを出して貰えば良いです。
長年利用したドコモを第一候補にしておいて安心だと思いますけどね。

それとは別に、楽天モバイルでも実質で安いですが、1台目なのに楽天にするのは不安ですね・・・

その後に、スマホを入手した後の話ですが、
・povo2.0 最低だと(超低速ですが)半年で、220円(もっと安くする裏技あり)
・日本通信SIM 最低だと月 1GB/290円
ガラケー料金よりも安く維持できますねw

docomo/au/softbank/UQ/Ymobileは、高速なので、動画/ゲーム/通販/SNSを多用する人向けで、
その他のMVNO(格安SIM事業者)は、それらのアプリをあまり利用しない年配者向けとして、月 5GB未満の人なら、問題ないでしょう。
なので、もし前者のキャリアで、スマホを購入した場合には、料金が高くなるタイミングにてMVNOに乗り換えれば安く永続できます。
    • 0

UQモバイルは店舗有るのに安いです。

通信も悪くないです。

大手と違い、店頭での待ち時間ゼロで、何をしに行っても早く帰れます。
    • 0

別におかしくはないです、現在では当たり前の契約形態で珍しくもなんでもないので

私はauから出たのがもう5年位前かな、それからUQ、OCN、ときて今は楽天モバイルと契約していますけど、不都合を感じたことはないです
きちんと自分に合っているか調べて契約しているからってのもありますけどね

格安SIM会社ではショップでサポートは受けれないとか、そのまま現在のキャリアのメールアドレスを持って行けないとか、そういう事は起こりえますけど、自分で調べれて解決できる人なら特段問題ないと思います

契約する会社はYmobile(ソフトバンク)やUQ(au)でもいいし、今ドコモを使っているならOCNモバイル(ドコモ)でもいいでしょう
自宅ではWi-Fiにつなげ、出先では動画とかを見ないならそんな大容量通信は必要ないので、2万円位で手に入るミドルスペッククラスのAndroid端末と、月間3GBくらいの契約で十分だと思います
    • 0

全然大丈夫です。

僕はOCNモバイルワンの550円です。
LINE切ってたら、外出時通じなくて入れとけと言われ、
入れてますが、帰って切るのを忘れると、痛いです。
3Gでも990円くらいです。

フリーWIFIのあるローソンに良く行きます。

番号そのままで、移るのをMNPと言います。
https://onlineshop.ocn.ne.jp/category/IPHONE_MNP/
    • 0

別にキャリアを乗り換える必要はないのでは?

スマホを使ってLINEなどをやりたいのなら機種変更で良いと思いますが。
料金を安く抑えたいのならワイモバやUQで良いと思います。
    • 0

格安スマホで十分ではないでしょうか。

LINEモバイル、UQ、マイネオ、OCN モバイル ONE
、IIJmioなど。
格安スマホの方が全然安いですからね。
料金を気にしないならば大手携帯会社でもいいかと思います。
やっぱりサポートが手厚いですし、窓口もありますからね。
料金次第じゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • 0