プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安全協会とは?

免許更新で安全協会というものに流れ的に入っちゃいましたが、なんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

10年くらい前に、払わなくて良いんだという認識が広まってから、入る人か数割減ったりしたようで、あちこちと提携をして意外なところで割引があったりもするようです(JAFもそうですが、会員が減ると良くやる手ですね・・)。

近くのどこの施設で割引などがあるかは、パンフレットみたいな一覧を作っていたりします。ネットでも見ることができるのかな?

基本的には払う必要のないものなので、次からは『払いません』と断れば良いですが、交通安全の普及の為にすこし募金してやった、と思っておくと良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:43

皆さんが既に回答されていますので書く事は無いのですが、安全協会への入会案内で免許更新時期の案内が来ますと言う事を


表に出してくる人も居ますが、公安委員会の方からしっかり案内が届きますから安全協会へ入る意味は有りません。
警察署で免許更新の手続きを行う場合、安全協会協力費がセットになって居る場合も有りますから注意が必要です。
何せ窓口での受け付け事務は安全協会の人間が行って居ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:43

>流れ的に入っちゃいましたが、なんなのでしょうか?


 流れ的に入る人向けの「団体」です。
「これ」といった意味はありません。
 個人情報保護法の観点から、一度抜けたらご案内も止まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:43

警察の天下り団体のおこづかいです 意味なし



更新のたびに窓口で断るんだけど 窓口の女性の態度が悪いw おまえらさっさと手続きをしろ!ってとこですね
不愉快きわまりない団体です 泥棒だ あいつらは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:43

その昔は、免許更新の窓口自体が交通安全協会だけだった時代もありました。


加入しない旨伝えた人だけが別に警察官が対応していたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:44

いいように言うと寄付


なんかステッカーだかカードもらえるんですよね
http://www.ehime-ankyou.or.jp/signup
のぼりだか表彰だかするみたいですけど
関係ないっすね
ほかからもたぶん支援やら入金やらあるでしょうし

ここ10年ぐらい入っていないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:44

建前は、運転者の安全運転の啓蒙活動と免許更新の事務手続き代行ですが、実のところは定年を迎えた警察官の天下り団体です。


また更新料をはじめ、「交通の教則」などのテキストの大元の印刷は全日本交通安全協会(実際は電通100%の随契丸投げ)なので、おいしい手数料商売で成り立っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:45

警察OBの天下り先。

別に加入しなくてもいい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!