アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3が今から2月の終わりまで1日6時間受験勉強したら偏差値が足りない高校でも受かると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 希望の高校は偏差値が59で、現在の偏差値が52.3です

A 回答 (5件)

ここまで来たら運次第だとおもう

• 0

受験はゲームです。

志望校合格に必要な要件、自分の資質や特性、成績などの能力、などを細かく分析して、どの科目のどの単元で何点取るかの具体的作戦を立て、その目標を達成しながら得点を積み上げて合格基準をクリアすればいいだけのことです。
質問者様がどこにお住まいで、何が得意か不得意か、どんな学校を志望されるかなど、わかりかねますが、
偏差値だけに拘っているようでは、無駄な努力が多すぎるように思います。1日6時間では足りないこともあると思います。
もし、塾や庭教師についているならば、その方々と作戦を練り直してみてください。もしそんな方々がいなければ、模試の結果をご自分で分析して作戦を立ててはみてください。
根性や単純な努力だけでは受験ゲームに勝ち残れません。また、緻密な作戦を立てることができれば、無駄な努力をしなくていい分、楽に勝ち残ることができます。塾や家庭教師、模擬試験などの、一番の存在意義はそこにあります。
    • 0

他の受験生も必死で勉強している

その中で順位を競うのだ...
ということについて、どう思いますか?
1日6時間勉強している生徒と
していない生徒の割合はどのくらいだと思いますか?
なめるんじゃないよ。
    • 0

どのくらい足りないのかはわかりませんが、才能がいい人なら受かります。

勉強方法がいいとか悪いとかではなく、記憶力のいい人は圧倒的に有利です。
1度聞いたこと、見たことは忘れない能力のある人がいるんです。
こんな人は参考書を数冊、見ただけで大半の高校に合格できます。
いっぽう偏差値40以下は、将来的には偏差値30だろうと同じ扱いで馬鹿扱いです。

数学に関しても、インド式かけ算とか、その他大学で習う範囲の数学知識がある人は
大半の問題は簡単に解けてしまうので、全然違うのです。

英語も、極端な話高校入試程度のレベルは、アメリカの幼稚園、小学校低学年レベルの
語学力があれば、簡単に解けます。

現在のあなたの偏差値と、目標高校の偏差値がわからないので、この程度の回答しか出来ません。
慶応とか狙うなら、たぶんこんな質問してないと思います。
    • 0

私は同じ中学校の同じ高校への受験生のなかで一番、内申が悪いと言われました。

でも、受かる自信がありました。
要はテストで良い点を取ればいいだけなんです。

あなたの指す偏差値の差がどれくらいか知りませんが、
テストで高得点取れる可能性があるならやってみても良いのでは?

逆に何度やっても高得点取れる自信もないならやめておいた方がいいです。
    • 0