アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ジムにかよいだして3ヶ月くらいの初心者女性です。
目標は、体重はおとさず、体脂肪をへらし筋肉をつけたい(マッチョにならなくてもいいのですが、無駄がなく、腹筋がみえるようなマドンナ体型になりたいです)とおもっております。
そこでトレーニングのほうほうですが、体脂肪をへらすために有酸素運動をやってある程度脂肪がへってから無酸素運動をしたほうがいいのか、無酸素運動をして筋肉があるていどついてから脂肪をおとしたほうがいいのか、それとも両方を並行してトレーニングしていったほうがよいのでしょうか?どのようなトレーニングの仕方がベストでしょうか?

A 回答 (3件)

私のトレーニング方法としては、先に30~40分くらい自転車こぎなどをしてから筋トレをしています。

その方法だと効果的なトレーニングになるとジムのポスターに書いてありました。理由については、ジムのインストラクターに聞けば詳しく教えてくれるはずです。(インストラクターと仲良くなると、色々な鍛え方を教えてくれるし楽しいですよ)
ジムに通いだして3ヶ月とのことですが、あと数ヶ月頑張れば目に見えるように筋肉が付いていきますよ。力こぶが出てくると「私って頑張ってるじゃん!」て思い、うれしくなります。外見も体が引き締まって見えます。(特に足が細く見えます!!)
無理せず楽しんでトレーニングしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、エアロバイク10分ていどで筋トレはいったりしてますが、すくないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 16:55

panpさん、女の人だったのか・・。

プロテイン、女の人は飲まないほうが良いです。太ります。
食事量は減らさずに、運動前にファットバーナー系のアミノ酸を飲むと引き締まりますよ。

有酸素、無酸素・・というか、筋トレと有酸素運動ですが、並行して行います。
筋トレは定期的に、有酸素運動は毎日。
両方行う場合、どっちを先にするのがよいかは現在意見が分かれていて、ジムによっても指導が違います。

私は筋トレを先にやっています。BODY PUMPプログラムとマシントレーニング併用。
筋トレ重視でパンプアップするくらいの重いウエイトを選んでいるのですが、
有酸素運動の後の疲れた状態で行うともしかしてケガをするかも知れない・・ということで、
万が一のケガ予防のため先に筋トレしています。

ちなみに、これはジムのトレーナーをしている彼氏の指導によります。
私はお腹のくびれにこだわっているので腹筋を多くやっているのですが、腹筋はすべてのトレーニングの後
一番最後にやっています。ジョグもエアロも正しい姿勢で行うことが大切なのですが
正しいアライメントを保つには腹筋が重要な役割をしているそうです。
最初にがんばって腹筋をやって疲れさせてしまうと、その後の運動で姿勢がくずれてしまうので最後にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます!(*^o^*)
私もBODY PUMP と BODY COMBATやってます。なんか親近感わきます!
だいたいエアロバイク10分くらいとあとは、パンプとかコンバットを・・・
有酸素はコンバットとエアロバイクのみです。すくないでしょうか?
パンプは週三回ぐらいしかプログラムないのでほかの日は筋トレマシーンやってます。
プロテインは男性のみなのですね?ファットバーナー系のものって、アミノバイタルとかバームってことでいいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 17:02

panpさん、ちょっとやりすぎかも。



筋トレは毎日やるのではなく、大きい筋肉は2,3日おきに、小さい筋肉は1,2日おきというふうに
間隔をあけてトレーニングするのがよいとされています。
PUMP60は、足、胸、背中、二頭、三頭・・大きい筋肉から小さい筋肉まで全身をくまなく動かしているので、
PUMPのある日はマシントレーニングをしなくてもいいくらいなのです。
PUMPのない日はマシントレーニングをせずに、有酸素運動だけをする日にあてるなど
メニューをかえたほうがよいと思います。

トレーナーの人に「週3回でPUMPをやりたい」「身体の中で腹筋を特にひきしめたい」と希望を言えば、
メニューを組んでもらえると思うので、相談してみてください。

○ファットバーナー系>ヴァーム。ウィダーからその名もズバリ、ファットバーナーという飲料が出ている。
○エアロバイク10分は短いです。こぎはじめて15分後くらいから脂肪燃焼が始まるので
最低でも20分。40分くらい続けられると最適。
○コンバットは楽しいけど、ずっと走っているのと同じなので心拍数が心配です。
上がりすぎると無酸素運動・・持久力を鍛えることになってしまい、脂肪燃焼されないので。
よく「話しながら走れる速度」が一番脂肪燃焼に向いていると言われますけど、コンバットも同じです。
心拍数があがりすぎて顔が赤くならない程度に・・さぼりながらやると、とても良い有酸素運動になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。すごく勉強になりました。
エアロバイクがみじかすぎて筋トレ多すぎですね?うーん確かにコンバットは顔が真っ赤です。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!