プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ後の正しい減量方法について

どなたかご存知であれば教えてください。
減量期の運動方法を調べたのですがわかりません。

最近、筋トレを趣味で行っています。
数字上では筋肉量もだいぶ増えたようなので、一旦、夏前に減量をしようかと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、

減量時期の筋トレでは筋肉をできるだけ残したい場合は、

1.筋肉への負担を軽くするために負荷は軽めの方が良いのでしょうか。
2.今まで通り、MAX80%の負荷で数セット行う方が良いのでしょうか。
3.有酸素運動だけに絞った方がよいのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、減量方法は、主には炭水化物をカットしていこうかと考えています。

A 回答 (4件)

こんにちわ

ボディビル暦15年のコンテストビルダーです

言っておっしゃる事はコンテスト前に体を絞るのに似てます 食事でまず油を抜いていきます 次に炭水化物を少なくしてそれでも脂肪が減らないようでしたら有酸素運動を行います

その時は炭水化物抜いたりしてプロテインとかゆで卵の白身のお世話になりますね

ここで脂肪も落ちますが筋肉もかなり落ちていきますね コンテストに向けて体を絞るときは筋肉の量が半分になる辛さがあります それに伴う筋力もかなり落ちていき 段々あげる重量が下がってきます これがストレスになります
そして自分で食事の管理などかなり厳しく行う必要があります

減量すれば当然筋肉も落ちていきます トレーニング方法も変えて行かなくてはなりません

実際の所筋量を残して減量は経験上出来ないかもしれません それなりに筋量 筋肉そして筋力は落ちていきます

トレーニング方法も筋密度を上げるトレーニングに変えていく必要もあるかもしれません

たとえばMAX80%の負荷より 20回で限界来るようなトレーニングに変えていくとか 1時期の減量でしたら致しかたないかもしれません  それでないと減量は失敗に終わります

しかしそれは秋以降にトレーニングと食事を戻せば即戻りますが元に戻す事は簡単にできますから

1時期の減量と言う事で試してみてはいがかでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい説明をありがとうございます。

前に減量をしたときに、だいぶ筋肉が落ちたことに不安を感じ、
今回質問をしたのですが、大変参考になりました。

負荷も80%よりも20回マックス程度がいいのですね。

勉強になりました。

本当にありがとうございました!

なんちゃってトレーニーです。

私の場合は基本的に重量を下げず、ボリュームを減らしたり、メニュー構成を変えて負担を減らす方向で調整したり、中日を増やして対応します。
筋肉は負荷に適応するので、下げればその負荷に適応します。
また、私の個人的な経験で、減量中のハイrepトレーニングは、関節や腱の回復が追いつかず、疲労もたまりやすく、怪我をした事があったので、それ以来減量中のハイレップは基本的に入れていません。

従って2で良いとは思いますけど、増量時と同じ様に回すのはたぶん厳しいでしょうから、set数を削るとか、中日を増やして適時回復の度合いを見ながら調整していく必要は出てくると思います。

後、カーボを切っての減量を継続していると、大体2,3週間で強度の維持が厳しくなってくると思いますので、こういう場合は適時カーボを補給した方がいいです。(トレ強度維持のため)
    • 0
この回答へのお礼

凄く勉強になる知識をありがとうございます。

減量期は多くのことを気にする必要があるのですね。
中日を増やしながら実践していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

質問者さんの言われる通りにトレーニング自体は今まで通りに行い、食事(炭水化物)の面でカットして下さい。

タンパク質は摂るように心掛けて下さい、減りが少ないようでしたら有酸素系も行うと効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
不安が解消されました。
ありがとうございますm(_ _ )mペコリ

>2.今まで通り、MAX80%の負荷で数セット行う方が良いのでしょうか。

これです。タンパク質は減らさないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで通りでOKなんですね。

強い負荷をかけるとカロリー不足で筋肉が元に戻らないのかと心配しました。

ありがとうございます。