プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【バイクのウィリー】バイクでウィリーを故意にする場合はリアサスペンションのリアクッションがある方がやりやすいのでしょうか?

リアクッションがない方がウィリーはやりやすいのですか?

A 回答 (2件)

エンジンの駆動力でリアタイヤを回してフロントを持上げるとしたらまずチェーンが引っ張られてリアタイヤを回した後にリアのサスペンションを縮めてそれからフロントが持ち上がると思います。

なのでリアのサスがリジットで縮まなければその分フロントが持ち上がるレスポンスは高くなるかと思います。

ですがフロントが持ち上がってリアタイヤひとつで走行する時にリアサスペンションが動かないとかなり不安定になるんじゃないかなと思います。

リアサスが完全に動かなくするので無くて動きを最小限にしてフロントの持ち上げやすさと走行の安定性の両立出来るバランスをセッティングで詰める行為はアリかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

そりゃー自転車でやってみ!

完全リジット状態のごく普通の自転車なら余裕で上がるけど、サドル下にサスペンション着いた自転車とか全く上がらないぜ!
 ただ、ウイリーさせて走行できるのは許可を得た私有地や競技用地だけだぞ!  
 無許可で河川敷とかで練習するのも厳密に言えば駄目だからな! 
 家の駐車スペース約5メートルで練習すんのかー?  
 上げた瞬間に家の壁激突して燃料引火して家ごと丸焦げにしてみろ!
 勇者になれるぜ!
    • 1