プロが教えるわが家の防犯対策術!

外科医のブログにこんな言葉が

「ちなみに市販されているコラーゲンのサプリ(生コラーゲン??)などを飲まれても、残念ながらお肌も骨も丈夫になることはないと思います。

コラーゲンを増やすのに王道はなく、良質のたんぱく質(魚、肉(鳥、豚、牛)、卵、大豆など)をたっぷりとることをおすすめします。」

CMでは 効果ありそうだし コラーゲンサプリは高額ですが。

A 回答 (8件)

コラーゲンサプリ(ゼラチン)を摂取しても、そのまま肌や体内のコラーゲンが補充できるわけではなく、他のタンパク質食品と同様にいったんアミノ酸にまで分解されてから、体の各部分に必要な種類のタンパク質が合成される仕組みです。



しかし市販のコラーゲンサプリ(ゼラチン)には、必須アミノ酸のうちトリプトファンが全く含まれていないので、「アミノ酸スコア」はゼロ、つまり良質のタンパク質食品とは言えないというのが定説です。

コラーゲンサプリの広告で「コラーゲンペプチド」と言っているのは、アミノ酸の分子が多数結合した(高分子の)タンパク質を、消化吸収しやすいように小さい結合(低分子)のタンパク質に分解したものです。消化しやすいから栄養があるということではない。

------

高価なコラーゲンサプリ(ゼラチン)を摂取するよりも、美味しくて良質な(サプリより安価な)タンパク質食品を食べるほうが、はるかに「コスパが良い」と言われるゆえんです。

サプリメントは「たんなる食品」なので、医薬品のような「効能・効果」をうたうことは薬機法(旧 薬事法)で厳しく禁止されています。

メーカーのテレビCMや広告などでは「コラーゲンを増やす効果がある」などとは言っていないはずです。消費者が「効果がありそう」と勝手に思うように仕向けているだけ。
無責任なネット通販の広告や素人のアフィリエイト記事のクチコミを真に受けてはいけません。

ちなみに、コラーゲンを配合したローションやクリームなどを「肌に塗る」のは、保湿効果があると認められているようです。ただし浸透するのは表面の角質層だけで、内部のコラーゲンが増えるわけではないそうです。

------

いわゆる「コラーゲンサプリメント」に関する「科学的で中立的な情報」は下記を参照してください。

国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

●コラーゲンって本当に効果があるの?
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail2204. …

●素材情報データベース
「健康食品」の安全性・有効性情報
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail23lit …
    • good
    • 2

効果がないかもと思いながらより良い方法がわからないので浪費しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい方法ですが
それらを含んでいる食材は高いし ちょっと手に入りにくい物もあります。

コラーゲンとかヒアルロン酸とか えっと言うような動植物に入っていて
毎日摂りにくいと考えます。

中国産なら安いうなぎとか 鶏手羽 魚のカレイなど 冷めるとトロッと成分が残るので 買い求めています。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 09:12

膝を悪くして整形外科に行きました。


コラーゲンを含むドリンクを買いましたが効果ありますかと聞いたら

ないと一括されました。
2つ目の整形外科でも言われました。
多くのお金を使ってしまった。
シク!シク!
チクシュー!
    • good
    • 1

・コラーゲンが人の体内で重要な役割をしているのは事実


・コラーゲンやコラーゲンを豊富に含む食品を口から摂取すると胃や腸で消化されてアミノ酸やアミノ酸がいくつか繋がったペプチドに分解されてから体に吸収されます。
・分解されて吸収されたアミノ酸やペプチドが、そのままコラーゲンに再生されるわけじゃない

だから、
高価なサプリを摂取するより、アミノ酸になるタンパク質を食生活の中で自然に摂取しておくのが良いよねということですね


コラーゲンに限らず、サプリのCMや表示を注意深く見ると
・~に効果があると言われています
・コラーゲンは体内で重要な働きをしていますという事実を語るだけ(コラーゲンを飲んだから体内のコラーゲン不足が解消されるとは言ってない)
・既にこのサプリをお使いの方が、大きな効果があったと感謝の言葉を……と、誰かが言ってた。
・メーカーや販売者の立場で、「我が社の製品には○○に効能がある」とは言ってない。(言うと、薬事法違反になったりします)

こんな形で、メーカーや販売者は、効能があるというイメージを膨らませて販売する戦略なんですよ。
    • good
    • 1

おっしゃる通り、コラーゲンはタンパク質の一種ですが、わざわざサプリメントで摂取する意味はないでしょう。


普通に体内で分解されて、人体を構成する栄養としては使われるとは思いますが、だからと言って肌が綺麗になるかはなんとも言えませんし、通常の食事を摂っていればまず必要ないでしょう。
    • good
    • 1

そのお医者さんの言うとおりですよ、ただのタンパク質です


コラーゲンを飲んだから、肌にコラーゲンが補充されるなんてことはないです
もちろんコラーゲンはタンパク質ですから、それで体に補充される栄養があるのは否定しませんし、その過程で肌によい効果が現れる可能性はありますけど、別にコラーゲン商品である必要はないでしょうね
肉でも魚でも同じことができます
    • good
    • 1

コラーゲンは、口径摂取では意味がないと言われておりますが、コラーゲンは一部ペプチドに分解され、少なからずお肌や骨に良いそうです。



しかしサプリで摂れる量がどの位かハッキリしませんので、タンパク質の食品から摂取しておく方が現段階では確実に存じます。
    • good
    • 1

医学的に食品として摂取したら分解されて吸収されるので、


食べた骨が直接骨が生えないように、コラーゲンがコラーゲンになることはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!