アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販されている粉末コラーゲンは、毎日摂取していたら、効果ありますか?
豚由来の物です。

A 回答 (5件)

コラーゲンは、他の方も書かれている通り、アミノ酸に分解され(消化され)、体内に吸収されます。

で、アミノ酸から合成されてたんぱく質になるのですが、この時、必ずしもコラーゲンになるわけではありません。
また、アミノ酸からたんぱく質似合成される時、アミノ酸以外にも10種類ほどの栄養が必要となり、それらの栄養の内、1つでも不足がありますと、たんぱく質合成が途中で止まってしまいます。
さらに、体内に吸収されている栄養の特徴として、生命維持に必要な部位に優先的に栄養が分配される仕組みになっていますので、不足する栄養があると、思ったところのコラーゲンが合成されない場合もあります。

もうちょっとだけ、厳しい事を書きますと、

「毎日同じ時刻に起床する」
「毎日同じ時刻に就寝する」

が出来ていませんと、お肌ぷるぷるになる事は、難しいでしょう。
    • 1

効果がないことはないと思いますが、消化されるとアミノ酸として吸収されるので、お魚やお肉や大豆や乳製品で摂る方が色々バランス良く摂れ

ていいと思います♪
    • 1

コラーゲンは、多細胞動物の細胞外基質の主成分。

つまり、動物の全身に存在しているものだ。骨、軟骨、筋、筋肉、内臓、皮膚などいたるところにある。
ゆえに、肉や魚を食べれば、自動的にコラーゲンが摂取されていることになる。ある意味、普通に正しい食生活を送っていれば、あえてサプリに頼る必要はないでしょう。特に若いうちは。

年寄りや関節を傷めたり肌荒れが気になるのなら粉末コラーゲンも良いが、ヤキトリが好きなら鶏皮、軟骨。おでんが好きなら牛スジ。その辺は特にコラーゲンが豊富です。
    • 1

どういう効果を期待してるのかによります。

コラーゲンは腸でアミノ酸に分解されて吸収されます。

つまり、コラーゲン=蛋白質
    • 1

ないです。

普通にたんぱく質として消化されると、とある研究室の方々が言ってました。
普通のバランスの良い食事がとれればそれで十分だということ。
わざわざ高い粉末コラーゲンなど、金の無駄遣いってことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の、タンパク質とは、蛋白源の事を指しますか?とある研究室とは、欧米由来の研究科ですか?それとも国内ですか?