プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツカーなどで車重が10kg軽かったりすると運動性能や加速性能って全然違うんですか?それともそこまで変化しない?

A 回答 (5件)

その箇所によります。

脚が10キロ軽いととても良くなります。
ノーマルを良い車高調にするだけで10キロから軽くなります。
ルーフが10キロ軽くなっても凄く良くなります。
    • 0

車の部位により影響が大きく変わることも有ります。

大昔、フィアットX1/9に乗っていたとき、アイアンバンパーを前後外して走行したのですが、決して余り軽量化になっていないが、その運動性能の激変に驚きました。

ミッドシップの悪い特性がむき出しに。
旋回時の回転の速さでコントロールが難しい。
もうスピンしっぱなしでした。
それを防止するため、バンパーを重めに取り付けてあると思った。

前後に10kgも無いバンパーの有る無しで挙動が大きく変わりました。
どの部位の部品が軽量化するかが重要です。
    • 0

同じ10キロでも、ボンネットやルーフ等、高い位置にある鉄板を軽いカーボン素材に変えたら、分かると思いますし、純正のスチールより重いアルミホイールを、軽い鍛造ホイールに変えたら、分かると思いますよ。

• 0

10kgだと体感は難しいかもしれませんが、人一人(約50kg?)違えば分かりますね。

よく車重が軽いとコーナーリングが良いと思い込んでいる人が大半なのですが、実は曲がる・止まるは車重は関係ないのです。(私の知らない、非常にハイレベルなところでは少しは違いがあるのでしょうけど)
軽いと唯一加速だけが良くなるのですが、ぶっちゃけると加速は”非常に非力なエンジンパワー”を少しでも上げたほうが速くなります。なので車重にこだわるより、少しでもパワーのあるデカいエンジンを積んだほうが速いのです。
    • 0

自分の軽自動車で灯油を18㍑の缶1つのせて帰ってくるだけでもなんかハンドリングが違う気がします。

10kgぐらいでも繊細なスポーツカーでそれなりの人がそれなりの走りをしたら差は出ると思いますね。
もっともその10kgが車体のどの部分にあるかによっても違います。車体の中心部よりも離れるほど影響が大きいと思います。高さも低い所よりも高い所にある方が影響は良くも悪くも大きいと思います。
    • 0