プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪湾に鯨が迷い込んだことと地震って関係あるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

ー実例ー


①ニュージランドのカンタベリー地震
②東日本大震災
③熊本地震
何れも大量の鯨が座礁しています。関係あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 08:12

なまずが地震に関係あるそうだから鯨だって関係あるのかも、注意したほうがいいね。


ところで、無事に外へ出て行ってくれたらいいねっ言ってるけど、どうして捕まえないのかな、食べようよ、大阪人なので。安く売ってくれたらいいのに、鯨にかぶりつきたいくらい鯨肉が好きなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 10:04

今回のは専門家の話だと弱って流れ込んだ(漂着した)模様ということで、地震とは直接関係ないみたいですね。

クジラ類の港湾侵入って普通にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 09:29

そろそろ大地震が起こりますわ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 09:15

地震との因果関係は、クジラやナマズは、地球の緯度経度で行動すると考えられています。


鳩などの帰巣本能も地球の磁気によって行動すると云われます、そこから、鯨の行動異変は、地震の前触れなどと云われるのですが。
解明した人は居ないので、調べても面白いですよ。

今の時点では、どちらとも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 08:24

地震の発生と鯨の行動は関係ありません。



地震で津波が起きて、鯨が津波に巻き込まれて迷い込むことはあるかもしれません。
大阪湾では津波は起きてません。
鯨は偶然やってきただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 08:12

じしんありません。

    • good
    • 1

餌を追って迷い込んだだけで地震は無関係です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!