アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1200Wのセラミックヒーターを1600Whのポータブル電源に使用すると何時間使用できますか?

「1200Wのセラミックヒーターを1600」の質問画像

A 回答 (8件)

ポータブル電源に350等と記載されているのですが、600であったとしても役倍1200のギリギリではスイッチ入れた瞬間にヒューズが切れるでしょう?


車用でも1600以上じゃないと使用不可ですね。
    • good
    • 0

一瞬でヒューズ飛ぶ

    • good
    • 1

理屈では回答No.1とかNo.2のような計算になりますが、現実には回答No.3、No.4、No.5で書かれているように、電気・電子機器では電源を入れた瞬間だけ「初期突入電流」と称する定常電流よりも多くの電流がドッと流れます。



そうすると、電気・電子回路で構成されたポータブル電源では一瞬の規格値オーバー(過大電流)に対しても保護回路が働き、出力をシャットダウンします。

1,200Wのセラミックヒーターの「初期突入電流」が定常電流の何倍になるか分かりませんし、ポータブル電源が過大な電流にどれだけ鋭敏に反応するかも分かりませんが、1,200Wのセラミックヒーターを1,600Whのポータブル電源で使うのはリスキーです。

でも、エンジンで発電機を回すタイプのポータブル電源(デカくて重くて高価)なら、「初期突入電流」には反応が鈍いので、大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1

(´・ω・`) 突入電流に10倍くらいのマージンを設けている製品もあるから、


物によっては普通に動くポータブル電源もあるよ。
物によってはね。

すでに回答があるように
 1600÷1200=1.3
ですので、1時間20分。
電力供給などの効率を考慮すると1時間ほどでしょう。

ただし、正弦波出力である必要があります。
疑似正弦波では動かないでしょうね。
動いたとしても、異常発熱するなど危険が伴うので常時監視化において注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算上1時間ちょっとは動くは思いましたが。メサやめた方が良さそうですね、、
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/19 12:08

no.3の言われるように突入電流を考慮する必要があります


https://faq.fa.omron.co.jp/tech/s/article/faq02165
    • good
    • 1

答え、0時間→使えない。



電気容量の机上では1時間20分ですが、

電源を入れると、起動時の突入電流というもので容量オーバーで安全装置が働き出力はカットします。

ヒーターとかモーターとかは、突入電流ということを考慮し、2倍~3倍の出力容量の電源を用意すべき。

今回1200wなら2.5KVA(WでなくVAです)の電源が必要。
    • good
    • 0

1600Whとは、1600Wで1時間(1hour)使える


電力量です。
計算上では、1200W(1600Wの3/4倍)なら1時間20分(1時間の4/3倍)使えるはずです。
    • good
    • 0

一番温かいモードで使用すると1.3時間です。


弱で使用すると、もっと長時間使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!