アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘラは日本人女性特有のものですか?海外にもあるのですか?

A 回答 (3件)

精神疾患患者は、日本でも海外でも、女性よりも男性の方がはるかに多いのです。


薬物、アルコール、DVなどの各種依存症患者や、殺人加害者、自殺者の数が圧倒的に男性が女性を上回っていることからも明らかです。
男性の方が女性よりも精神的に弱いという研究結果はたくさんあります。
    • good
    • 1

メンヘラとは、かつては心の健康に悩んでいる人々を指しましたが、最近では精神的に不安定な人や心に闇を抱えた人、自傷行為をする人なども含んでメンヘラといいます。


では、そういう人は日本人にしかいないのかとなると、当然日本以外の国にもいます。
    • good
    • 0

まず、「メンヘラ」という言葉は日本で生まれたネットスラングです。

2ちゃんねる由来と言われてますね。
日本以外では「メンヘラ」という言葉自体が存在しないため、「メンヘラの人」も(言葉としては)存在しないことになります。
言葉としてそう呼ばれているかは抜きにして、日本人が見たらメンヘラだな、と思うような人、という意味でしたら、当然外国人にもいるでしょう。
海外の映画やドラマにも、それっぽい人が出てくることありますし。
また、日本人でも外国人でも、「女性特有」じゃないですよ。
かまってちゃんで、感情の起伏が激しくて、すぐに自殺をほのめかすような「メンヘラ男」もいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!