アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料や資産を妻に管理させる、という男がこの世の中にはいます。本音はどうなんでしょうか?本音は嫌だけど妻に逃げられるから仕方なくてそうしてる。のかそれとも妻を全面的に信じてそうしてるのでしょうか?猫が飼い主に腹をみせて寝転がる心境なのでしょうか?
私には到底出来ない仕業です。

A 回答 (10件)

>給料や資産を妻に管理させる、という男がこの世の中にはいます。



確かに居ますが「日本だけ」です。欧米をはじめとした世界のほとんどの国では「自分の給料や資産管理を妻とはいえ他人には任さない」のがむしろ普通です。

>本音は嫌だけど妻に逃げられるから仕方なくてそうしてる。

日本においては「伝統的な夫婦とはそういう風にするもの」というように思わされているので、そうするのが普通、本音がイヤだろうがなんだろうが「そうするのが普通」だと思っている人が多いので、そうなるわけです。

この回答にも「飯を作るのは妻なので、給料を渡すのは当然」というような理屈がありますが、それなら「家政婦に作らせるから、妻には一円も渡さない」というやり方だって成り立つはずです。
 でも、そういうのは「屁理屈」として通用しません。日本の伝統的な夫婦は「夫は妻に給料を差し出すもの」であり、世界の標準は「妻(夫)といえども、自分の給料を他人が管理するのは搾取」なのです。

近年はそういう「日本だけのからくり、または女性に都合がいいウソ」に気が付く男性が増えてきています。男女平等なのですから「妻に給料を預けるのが正しい」なんてことはあり得ないからです。


もちろん世の中には「妻に管理してもらった方がうまく行く」という男性もいるでしょうが、本気でイヤなら「自分で管理する」のが当たり前、それをさせない日本の伝統的価値観がある、というのが問題なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

妻とはいえ他人。他人をよくそこまで信用できるものだと感心します。わたしは独身一人暮らしです。以前結婚してた時には私も全額渡してました。が結局、離婚され無一文にされました。そこから必死で一人暮らしで財産築きました。奥さんが散財した、クレジットカードで財産して借金つくった、そんな話もたまに聞きます。お金って命の次に大切です。それを他人には預けて管理させて、よく安心して毎日生きていけるなと私は思いますよ。そこまでしないと女を妻としてゲットできないのか?と私は思います。ハードル高すぎます。

お礼日時:2023/01/13 11:13

>重要でしょう。

中には自分の家の総資産を把握してない旦那もいますから…
それは単なる旦那の怠慢だと思います。
逆を言うなら、家計管理を面倒ごとと考え、ノータッチでいたい人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家計管理したいです。してなきゃ不安です。妻に家計管理させるって、怠慢なんですか?!私は自分自身で家計管理しないと不安で不安で生きていけません。、他人に命を預けて生きてるようなものです。私とは脳内神経伝達物質が根本的に異次元な人たちです。

お礼日時:2023/01/13 11:49

恋人なら、


あなたの財布は
渡さなくてOk!
    • good
    • 1

日本は、結婚イコール


無料のセックス付き
家政婦なんですよ。
出産と子育て機能オプションつき、
義理両親の世話と
介護付き、
夫の兄妹親戚付き合い
妻役割付きの
多機能フルコンボ
なんですよ。
その見返りとして
給料を貰わなければ、
やってらんないですからね!!!
しかも、奥さんに依存しないと生きられない
自立していない男性が多い。風呂上がりに下着やパジャマを奥さんに用意してもらうような、恥ずかしい男も
沢山います。
自分の下着が
ドコにしまってあるか
わからない、妻に依存して生きる、マジやばい男性も。
妻がいなきゃ
生きてけないくせに、
不倫や浮気するような
男性は、
妻に離婚されて、
独りぼっちの
孤独な老後を
送れば良いと
思います。
あなた様は、自立されていますから、
その点は
大丈夫ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全然自立してます。家事一切全て出来ます。家もホコリはすぐに拭きます。、独身一人暮らしですがきれいですよ。なるほど…セックスや子育て、その他の機能の為には給料を差し出さないとだめなわけなんですね…なるほど、納得しました。私はオナニーでいいです。

お礼日時:2023/01/13 11:47

使途は二人で決めるものですから、単なる金庫番ですよ。


そこまで重要視することですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

重要でしょう。中には自分の家の総資産を把握してない旦那もいますから…

お礼日時:2023/01/13 11:08

財布のひもは奥さんが握っていた方がうまくいきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

他人をよくそこまで信用出来るのかが私には理解不能です。

お礼日時:2023/01/13 11:07

結婚して以来、給料はそのまま渡してお金の管理はすべて家内に任せています。


あれからン10年経ち、いまだにそうしているので、ウチに幾らの預貯金や証券などの金融資産があるか、どこにそれを預けているかも、私はまったく知りません。多額のお金が必要になったときは、家内がどこからか出してきます。大手住宅メーカで家を建てたときも、全額キャッシュで払ってくれました(相当な額でしたが)。

聞いてみると、土地家屋のような不動産を除いて8千万円はあると言っています。
私もそうですが家内もケチなので、お金の無駄遣いはしない(自分の衣服も簡単には買わない)ので、お金の管理は安心して任せています。その分、私はお金についての心配はまったくしなくて済んでいるわけ。
家内はむかし大企業の経理部にいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご立派な奥様ですね。以前結婚してた時には私も全額渡してました。でもわたしはお金の管理が生きがいなんです。信じ合える二人三脚のご夫婦なんですね…

お礼日時:2023/01/13 09:00

自分には能力が無いので、


してもらっています…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そう割り切って管理させてるならすごいですよ。わたしは貯金が増えるのを見るのが楽しみなんです。他人には任せられません。HONTEさんは凄いです

お礼日時:2023/01/13 08:58

よく妻が旦那の稼ぎをATM扱いする表現がありますが、


貯金を妻に預け引き出し自由ならそれもまたATMなので。
    • good
    • 1

給料を妻に全額渡さないなら、


離婚しますよ。
給料をくれるから、
買い物をして、
ご飯作ってあげてる
ので。
金を渡さないなら、
一緒にいる意味がない。
そんなら、別れる。
と考えている奥様が沢山いますよ。きっと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

やはりそうなんですね…以前結婚してた時には私も全額渡してました。日々生き地獄でした。私はお金を管理して貯金が増えるのを見るのが楽しみなんです。、別に自分で無駄遣いしたいからの気持ちではありません。わたしはやはり独身のがお似合いです。参考になりました!

お礼日時:2023/01/13 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!