プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にだけいつも嫌がらせをしてくる上司がいます。
仕事を教えてくれなかったり、挨拶を返してくれなかったり、私にだけ呼び方や言い方がきつい上司がいます。ある出来事で画像を送らなければいけなくなった時にLINEを交換しましたが、すぐにブロックされていました。その人は主任なのにいつもクレームが付いています。昔ヤンキーだったらしく、いちいち言動もオラオラしたものの言い方をしてきます。上に相談しようと思いましたが、上も長年勤めている人の言うことを聞きそうなので相談できていません。生活かかっているのですぐ仕事を辞めることもできませんし、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もうずいぶん前のことですが、私も経験者です。


嫌がらせ、無視、仲間はずれ等々思い出したくない過去です。

その頃はまだ人事部に相談しても見て見ぬふりの時代だったように思います。
でも、今はずいぶん変化してきています。
主任の上の上司に相談、ダメならその上、埒ががあかなければ、人事相談室に持ち込んだら如何でしょう。
身近にあっという間にイジメが止んだケースがありました。

それから、嫌がらせをする人は、ひたすら耐える人、大人しい人に向かう傾向があるように思えます。
質問者様に嫉妬があるのかもしれません。
そのような人は権力に弱いので、ハッタリでもいいので、〇〇さんと親類など聞かせることもありかもです。

質問者様に何も悪い点がないなら、堂々としていること、じゅっとせず、響いてないフリで、相手がびっくりするほどの明るい挨拶を続けるなども効果ありそうです。

嫌がらせをする人は、決して幸せではないこと、満たされてないから嫌がらせをするのですから、そういうふうに思えば、ちょっと気持ちも楽になると思います。

苦しい中、そう簡単なことでは承知していますが、経験から思うことを書かせて頂きました。
くれぐれも自分をせめないで、大切にしてください。
    • good
    • 1

その上司は完全にサイコパスだ。

命がけで戦おう。サイコパスの正体を暴こう。打てる手段はすべて取ろう。こうなったらどちらが生き残れるかの戦争だ。

(83) 【ベストセラー】「まんがでわかる 隣のサイコパス 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    • good
    • 0

まずは上司に相談。


その上司ではダメそうなら、さらに上の上司に相談。
    • good
    • 0

辞めたい場合…


コールセンターを派遣登録して凌ぎつつ、次の仕事を探す

やめたくない場合…
挨拶は笑顔で毎日続ける、仕事の質問は他の人にする(その方しかいなかったら聞かない)
それで遅延を怒られたら「どうしたら良いか教えてくださいますか?」と聞く。
教えてくれなかったらその業務はそれ以上進めない。(指導がない状況で自己判断で進めるのは良くない)
あとは…
早く仕上げるように怒られたら「無理です」と言う。
何か言われたら「やり方がわからないんです、教えてくださいますか?」の繰り返し
など。
    • good
    • 0

その人の態度や言い方は完全ブロックしてください。



業務に関する会話は成り立っているのでしょうか?
必要なことを教えてくれないのであれば、
上に相談しましょう。
やるべきことをやれないのですから。
自力でできるならそれもいいですし、別の人に聞けるならそうしてもいいと思います。

冷静に対応してください。
    • good
    • 0

社長に直談判すること

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!