アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月1日からかぶるつもりですけど、かぶってるのが私だけだったりしたら恥ずかしいなぁぁぁぁと思って質問させていただいた次第でございます

A 回答 (16件中1~10件)

その時は注意喚起のため警察が取り締まって被ってない人に呼び止めて注意をします。

その方が恥ずかしいので私は被ります
    • 0

頭がでかくてフルフェイスは入らないのは分かってるからスポーツタイプの安いやつ買う。

• 1

雨除け・日よけの目的で帽子かぶって運転中です。

ヘルメットはしません。
    • 1

雨の日に後タイヤがスリップしてマンションの駐輪場の壁に頭から激突し救急車呼びました。

その後スノボー用ですがたまに被ってます。さすがにヘルメットはつらいですね
でも経験すると必要さがわかります
    • 1

自電車事故でヘルメットをかぶっていたと想定して保険金や賠償金が支払われるようになると、ヘルメットをかぶる人が多くなるのかな。

ヘルメットをかぶっていたら軽症で済んだということがあると、補償金の額が減ってしまい、問題になりそうな感がある。
    • 1

追記です。

それにヘルメット着けたら後方確認とかやりにくくなると思いますよ。音もシャットアウトされやすくなり起きた事故のために普段の防衛がやりにくいってなら本末転倒でしょう。これで後からヘルメット装着により事故件数が増えたらどう責任とるつもりなのかなぁ?と思ってしまいますね。ヘッドホンで駄目って言ってるのにどうしてヘルメットは良いと言えるのか‥思い付き判断だけで何も考えてない証拠だなぁとしか思えないんですよね。
    • 1

自分は着用しないですね。

というのも頭部をぶつけたことなんて今まで一度もないですよ。安全性っていうけど自転車を車両扱いにしたから事故が増えただけでそもそもが交通ルールが中途半端だから来るものでしょう。

事故が起きたら効果がある程度のものですから事故にならないような政策を打ち立てる方が先決なんですけどね。やることやらずに安易なやった感を醸し出すのは今の社会の悪い癖だと思いますよ。

ちなみに昔、スズメ蜂に遭遇して顔を思いっきりかわした時にハンドルをきってしまって縁石に衝突してずっこけた事がありますが頭じゃなくて胸部殴打してヒビが入ったくらいでしたよ。頭部殴打は基本的に他からぶつけられないと発生しないと思います。
    • 1

高校生くらいまでは、学校が校則化するなどして、うるさく言うでしょうから、着用率が高いと思いますが。

今のところ、大人は「被らない派」が多い様です。

また、罰則の適用は、将来的にも難しいと思っています。
具体的に言いますと、小さな子供が公園でノーヘルで自転車に乗ってたら罰金・・なんてのは、ちょっと考えにくいでしょ?

そもそも自転車運転は、免許制や許認可制ではないし、子供のオモチャ的な要素もあるので、免許制などにするのも難しく、免許制などにしなければ、罰則付きにするのもハードルが高いです。
あるいは自転車を免許制や罰則付きにすれば、キックボードなどや、挙句の果ては、補助輪付き自転車や三輪車まで、対象になりかねません。

一方で、自転車事故に際しては、ノーヘルだった場合、法律化された以上、過失割合が大きくなる可能性は指摘されているので、多少の実害もある様です。
また、警察官に見つかれば、当然、注意の対象だし、そもそも自転車運は盗難も多く、自転車に乗ってるとやや職質を受けやすいので、ノーヘルだと余計にターゲットにされたりはしそうです。

従い、時間の経過と共に、ある程度は着用率が上がるとは思いますが、罰則ナシの努力義務では、限界がありそうではあります。

私自身は、ほとんど自転車には乗らないので、乘る際にはまずノーヘルだと思いますが、もし頻繁に自転車に乗るなら、安全の観点よりは、たまにでも警察官とのやり取りなどが面倒そうだから、着用すると思います。
    • 1

暫くは様子見ですかね。

でも被ってたら助かったケースってどれ位なのだろう?
大概からだがタイヤに巻き込まれてって感じを受けるのだけど、自爆事故だけを考えているのかな?
    • 1

かぶりたくないです。

自転車を降りたときヘルメットをどうするかが問題なので。自転車に鍵付きの「ヘルメット収納箱」を荷台に付けないといけないのかなあ。

※通勤するとき、家から駅まで自転車で行っています。
    • 1