アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校に通ってるんですが、大学進学を考えてます。
将来、アフリカとかの難民の子供達を助けるような仕事に就きたい
と考えています。でも、大学のことをよく知らないので、
どういう大学へ行けばよいのか、ということを教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

はっきりとどこそこの大学がいいなどとはいえませんが、海外で働きたいのならやはり基本は語学だと思います。

外国語大学か、外国語教育のシステムが整った大学の文学部などがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり、外国で働こうと思うと
語学が必要のようですね。関西にもけっこうあったと思うので、調べてみます。

関西でその手の進路だったら、立命館の国際関係学部じゃあないかなー?

「国際協力開発コース」とかあるし、いいんじゃないかな???
ただ、かなりレベルの高い学部なんで。。。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/ir/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

あ~立命館ですか。思ってなかったとこがでてきました。
有名(?)なんで立命館は知ってましたけど、「国際協力開発コース」
っていうのを聞いたのは初めてです。今度、立命館について調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

アフリカではないですが、某地区で戦争難民に関係した仕事をしたことがあります(諸事情により詳しくは書けませんが)。

私はあまり、語学系の大学へいかれることはお勧めしません。
座学ではなく、実学としての専門の分野を教える、或いは、活用することが必要であり、言葉という道具は、専門があって初めて役立つものだと考えています。
いくら言葉を喋れても、通訳することが子供達を助けることにはならないでしょう(通訳にしてもある程度の専門知識が必要ですからネ)。

お世辞にも流暢といえない言葉で海外で非常に素晴らしい働きをしている方々を沢山知っています。一方で言葉は流暢でも何もできない非常に多くの方々を嫌になる位知っています。語学力を後でつけることは大した問題ではないですが(どの分野でも専門書を読むためにも語学が必要ですから、ある程度は嫌でも覚える筈です)、専門知識を後でつけることは大変ですから、まずは、専門分野を選びましょう。

gemさんが、どのような分野で彼らを助けるのかによりますよネ。例えば;
農業を教えることで食糧問題から助けることができますネ。
医療技術を用いて直接に助けることもできますネ。
教育を施すことによって助けることもできますネ。
機械工学の分野で産業をリードして助けることもできますネ。

農業技術の指導であれば、京都大学や大阪府立大学などの農学部
医療分野であれば、京都大学、大阪大学、神戸大学、京都府立大学、大阪市立大学‥の医学部・歯学部・薬学部・看護学部等
教育分野では‥これは非常に範囲が広いものですネ。語学・化学・数学‥gemさんの適性によるでしょう。教育学部である必要はないでしょう。
工学分野では‥

まずは、どういった分野がご自分に適しているのかということを考えて見られるのがいいですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

自分がどういう人を助けたいかによって、大学を考えるということ
が分かって、大変参考になりました。ありがとうございました。
また、このアドバイスを参考に考えていかせていただきます♪