アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人はホームレスに冷たいのですか?

質問者からの補足コメント

• 子どものころからホームレス生活を余儀なくされたアイドルもいます。彼女曰く保護を申請しても無駄だったのこと。

A 回答 (32件中1~10件)

私もそう思います。

多分、競争社会で育ち、人から抜きん出るたり出世する事こそが価値がある人間だとか、お金や物質や名誉をより多く持った人こそが偉大な人間だと刷り込まれてる人々が多いからでしょう。
それ等を持たない(持てない)人は、愚かで無能で劣っていて人間としての価値がない。
そんな思考なのだと。

私は、それ等に満ち溢れながらも、満たされない孤独感や不幸や焦燥感に苛まれている人も多いと思います。人間の欲はか切りがないと思いますから。

お金や物を持たなくても、僅かながらの物だけで、足るを知る幸せの中で平和に自由に穏やかに行儀良く生きているならば、ホームレスの生き方も悪くないなぁと思いますし、かれ等の中には俗世間に汚された人よりもピュアな人が多いような気もします。
学ぶところも多いです。

大昔、ヒッピーやフーテン族に友人や仲間ががかなり居た私、彼等に冷たくないですよ。

東京時代はよく新宿西口辺りに差し入れしましたよ٩(^‿^)۶

むしろその人たちと時々語り合いたいなぁと思うことも。( ◠‿◠ )
    • 5

>あんたが非常に冷たい人間だということが分かりました。

これ以上の返信は不要みたいです。

別にあなに、どう思われるかはここでは関係ないので、ご自由に。

ここはQAサイトです。

・・・可愛そうだとおもわない?
私もそう思います。
ねえねえ、ホームレスアイドルの話見た?
はい、泣きました。
そうだよね、可愛そうだよね・・・

自分が、偶然見たものだけを真実として、こんなやりとりしたい気持ちは否定しませんが(大半はそう言う人なので)、これは共感を求めているだけで、QAサイトでやることでははありません。

QAサイトは、質問なのです。それに知識や経験で答えるのですよ。

だから、日本がホームレスに冷たいと言うなら、

・ どの国の、どんな制度と比較して
・ 規模や人数はどれぐらいで、
・ 何を根拠に

と聞いただけのこと。

あなたが、自ら調べてみればわかることですが、日本は、世界的にみれば、夢のような国であることがわかります。ヨーロッパの階層社会は想像を絶するし、多くの国では教育も受けられず、職業選択の自由もないくにさえ多い。アメリカは上位数%が富の総取り。国民皆保険もないし、金がない人は、ゴミ扱いです。

対して日本。

・ 全員が義務教育
・ 自分が頑張れば、だれでも大学にも行ける。
・ 公務員、大企業、政治家、起業家、なんでも自由。
・ 大臣、官僚、芸能人、歌手、技術者、すべて開放されれいます。
・ 一方で、フリーランスでも行きていける。
・ 治安はいい。警察も機能。
・ 言論の自由もある。
・ すくなくとも、生まれながらの身分の差はない。
・ あらゆる社会保障や医療制度。
・ 大半は、払っている税金より、受けているサービスが大きい。
・ ものは格安。飯はうまい。サービスは最高。

そして、それから離脱しても、自分さえやる気になれば、復活の道はいくらでもある。

なのに、世を捨てた人は、世間体、人間嫌い、自暴自棄・・・で、自らホームレスになる人が大半。そんな人まで救う国なんて、世界中どこにもないですよ。

あなたが、そう思わないのは勝手ですが、それは事実なので、無知を武器に居直り、自分が見たものだけを事実として、根拠もなしに、質問の形式で、事実じゃないことを吹聴するのはやめましょうね。それがまた、無知の居直りを生むのですから。QAサイトのルールぐらい見てよね。
    • 5

>ホームレスアイドルの''エグエン''という子を調べてみるといいです。

日本のホームレスの現状が分かります。

売らんがため、登録者増やしたいがためのネタですよ。
あんなものを信じて、社会問題を語っているの?(笑)
    • 5
この回答へのお礼

あんたが非常に冷たい人間だということが分かりました。これ以上の返信は不要みたいです。

>上下関係や男女格差も立派な身分差だよ。

上下関係? なにそれ?
男女格差? なんでそれが身分?

ヨーロッパの身分格差は、2000年の歴史を抱える、あなたには理解できない、根深い問題です。勉強しないなら、説明して意味ないので、やめますね。

>それがちゃんと機能してないんだよ。

感覚で言うのはやめなよ。
貧困対象が、どの国と比較して何名。
それが、どう機能していないのか?
感情で叫び、共感がほしいだけなら、勝手にやってくださいな。
日本の生活保護は、むしろ手厚すぎるぐらいです。
貰わないのは、自分が動き出さず、ホームレスのほうが楽だ・・・と思っているだけのこと。実態も知らずに、感覚で話しても何も起きないよ。
    • 5
この回答へのお礼

ホームレスアイドルの''エグエン''という子を調べてみるといいです。日本のホームレスの現状が分かります。

自分がホームレスになりたくないから、排除してるのだと思います。

怠け者として認識してるのかもしれません。
    • 5

そうなんですか?

私は年老いたホームレスを見ると、何かしてあげたくなりますよ。

他の国の方は私のようにホームレスにあたたかい態度なんですか?

知りませんでした。
    • 5

何と比較して冷たいの?

アメリカやヨーロッパの悲惨な階層社会、貧富の差わかってる?
日本なんて、身分の差はない、機会平等、治安もよく、あらゆる生活保護もある。ホームレスなんて、それを利用しないで、自分で選択した道じゃん。

他の国とくらべて、具体的に、何がどう冷たいのか?示さないと、ただのあなたの感想だよ。
    • 5
この回答へのお礼

>日本なんて、身分の差はない
上下関係や男女格差も立派な身分差だよ。

>あらゆる生活保護もある
それがちゃんと機能してないんだよ。

宗教上の特性が強いと思います

キリスト教イスラム教ヒンドゥー教などは、寄付や人にめぐむことを宗教上の教義として教えてますね。だからホームレスのためかどうかはわからないけど宗教行為として自然に人を助けます。たぶん「人助けをすること自体」に意義があるのでしょう。

それに対して日本では、
日本の仏教は葬式や墓管理しかしないし、葬式や法要においても坊さんからの法話は死や死後の世界のことばかりで、すべてはお寺がお墓と檀家を集めて集金することが目的です。お寺は、檀家以外の、ましてやホームレスの救済などには一切興味はございません。
日本神道(神社)は来た人自身のためにお払いとかをするだけで、「周囲の人に施しを」などの教えの要素はないです。
旧統一教会は、日本人からお金を取ることと、日本人女性を韓国人男性の嫁にすることしか興味なし。そもそも日本人信者を救うことすら考えてません(逆に信者自身も苦しめてるのでホームレス救済など到底不可能)
    • 5

今から40年以上前、神奈川県だか横浜市だかで管内のホームレスたちを集めて風呂、小ざっぱりとした衣類、食事、休養と宿泊を提供後、いざ仕事のあっせんなり相談なりに乗ろうとしたところ、一人抜け二人抜けで、最後は誰もいなくなったそうです。

古い話なのでネットにも書かれてないでしょうが、実際にあった話です。要は税金をどぶに捨ててしまったということです。こういうホームレスに血税を使えますか?「ホームレスに冷たい」と思う人がいたら、自腹で一人だけでも良いですから暖かく迎えたらどうですか?そういう人が100万人いれば100万人のホームレスに贅沢させてあげられます。自腹なら反対しませんよ。税金の無駄遣いは福祉とは言えません。
    • 5

福祉を理解できないからです。

四捨五入で0点の国です。
    • 5
1  2  3  4 次の回答→